スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイランダー構築について考える。

一応知らない人のために、

ハイランダー構築(以下遊戯王Wikiより抜粋)
同名カードを1枚ずつしか投入しないデッキのこと。
軸となるカードが存在しないことがメリットであり、デメリットでもある。
特定のカードに依存しないために対策が難しく、
これといった攻めパターンが存在しないことが特徴。

DMや遊戯王、MTG、バトスピなどではたまに見る構築ですね。
(まぁMTGの土地カードは複数入ってますが)


さて、ある時われらが身内にこんな勇者がいました。

「WSもハイランダーいけんじゃね?」

そう言って取り出したのがアイマスのハイランダーデッキ……
確かに、アイマスならカードプールやカード単体の強さで
いろいろ補いつつ構築できそうな気もしますw
デッキも普通に回って戦えてましたしw


というわけで自分も感化されてみました←
さすがにレシピは誰得だよって感じなんで自重しますが
Fateのハイランダー、アリだと思いましたw

●実用的ではないが使ってみたいカードが結構ある。
●いろいろデッキ組んでみたが若干優良カードが残ってる。
●好きなタイトルだから一通りPRとか持ってるけど使い道がない。
●ディスティニードローがよくできる。
●PSYクオリアが使える。

以上の項目に1つでも当てはまる人は
ハイランダー組んでみたら面白いんじゃないかと思いますw

上記したアイマスに加えFateやDC、2追加後のミルキィ辺りなら
そこそこ戦えるハイランダーになるんじゃないかと思いますw

個人的にキャラ単に次ぐネタデッキとしてプッシュしたいですw


それでは今日はこの辺で……
スポンサーサイト

みくみくにしてくだs(ry

というわけで

WS、初音ミク参戦決定です!!
正しくは"初音ミク -Project DIVA- f"ですけどね。ゲームの方ですw

このブログではそんなに公言してませんが
ボカロは大好きです。主にGUMI大好きですw

まぁゲームの方なんで
ミクやレンリン、ルカ、KAITO辺りがメインになるんでしょうね。

とりあえずこれに先立って新規PRカードも公開されました。

pd_s22_p01.jpg

pd_s22_p02.jpg

2枚とも説明がいらないクラスのありふれたカードですが、
イラストがヤバいですw

ミクでヴァイスできるとか
これはFate級にやる気を出さないと……


それでは今日はこの辺で……

そして伝説へ……

Fate/zeroブースター発売まで後3日……まぁフラゲしますけど

今日のカードにメルマガ、そして昨日のニコ生と
思えば既に様々なカードが公開されてきましたね

期待していなかったといえば嘘になりますが
これは期待以上ですよッ!!

Fateの時代が、ライダーの時代がきますよww

もう自分、テンションがヤバイですw


一応現在把握できてるライダーの強化パーツを記していきます

0/0/500ウェイバー 

クロック絆→1/1/7000ライダー
cip②サーチ→2/1サーヴァント限定4500カウンター


0/0/2500ライダー

緑CX配置時自キャラ1体1500パンプ


1/0/4500ライダー

攻撃時お互いのトップ削り
運がよければストックブースト


2/1/4500ライダー

サーヴァント全体1000パンプ
CXシナジーで「『王の軍勢』なりぃッ」って叫べる


2/1/4500イベントカウンター

サーヴァント限定
上記ウェイバーでアクセス可能


最後はコレ↓↓↓
ws_today_b2 (1)

本日公開、RRのL3ライダー

詰め効果あり、盤面維持効果あり、パワーもそこそこあり
欲を言えばcip回復も欲しかったけど充分満足ですw



とりあえずステンノもエクストラのL3ライダーも
8枚ずつ確保してるので当たりしだいで2デッキくらい組んでみますw

多分サインは今日のライダーだと思うので
これならデッキにピンか2投になるだろうから
全部サインにするつもりで集めますw


とりあえず発売日が待ちきれませんw


それでは今日はこの辺で……

新環境 雑感

とりあえず少佐さんがゼロ魔、とある、アイマス、ハルヒを
新環境構築で持ってきてくれたので相手をしてみた感想まとめてみます。

v.s.ゼロ魔(貴族選択)

やっぱ強かった。
ですが、以前ほどL2耐久ができないようになってるので
一回目のリフまでに相手をL2にあげれれば何とかなりそうです。
また、キャラ回収手段も扉以外なくなってるので
早出しルイズに玉砕上等な感じでカウンター打っていけば
L3からの回復が気持ち辛そうでした。
一応、ライダーの場合だとステンノ込みで
バニラの1/1/9000とチェンジ前の2/2/10000が3000カウンターで
早出し+レベル応援のパワーを超えていけるので
それとL0~1で稼いだストックアドでかろうじて戦えました。
多少弱体化したもののまだ十二分にトップデッキの力を備えています。

v.s.とある(冥土返し選択)

別に弱いわけではないんですが、
やはり規制されたカードがカードなんで厳しそうです。
AB!の弱体化版と戦ってる気分でしたねw
自ターン中の小萌パンプは確かに強いんですが
L1にオバスペキャラがいなくなったので何とも言えない……
あと個人的には木山じゃなかったらレベル応援も要らない気がしました。
もう、とあるは弱体化したことを受け入れて
自ターン高パワーのアンコールビートみたいなので妥協すべきかな。

v.s.アイマス(素前選択の赤青ある風採用型)

ぶっちゃけ少佐さんがCX事故しまくってよくわかりませんでした。
終盤にトリガーで乗るI wantでなぜか勝負が決まるのがめっちゃ強かったですw
ほんとによくわからなかったので保留。

ハルヒ(夏祭り選択の準青単宇宙人)

こちらは自分が少佐さんから借りて使わさせてもらいましたw
CX配分は本7キャントリ1。
個人的には温泉ハルヒで赤も発生しはするのでCXは扉4本4の方が好みかも。
感想としては詰め手段が失われたので延々夏祭り耐久ゲーみたいな感じです。
あとcip回復ないのはやっぱ辛いですね。
どうでもいいですけど栞の伝言でCX処理ができるのは優秀だと思いましたw
L2もL3も同じことしかしなくなったので
L2からのキャンセル力、かつ夏祭り対応CXを引く力に自信があるなら
以前のように後釜のトラハルのストックやサムデイを握るプレイを
気にせずによくなった分のびのびと戦えるんじゃないかと思いました。



ライダー基準で書いてるんで所々変な箇所もありますが大体こんな感じです。

まぁ数回やっただけなんでまだまだ研究の余地はありますねw


それでは今日はこの辺で……

これでライダートップですか?

すみません調子乗りました

WS新制限ですが、
既にいろんなブログでいろんな書き方されてるので
俺もオリジナリティ出してライダー主観で書いてみようと思います。

とりあえずFate規制なし。
普通に三人組規制とかは覚悟してたんですがひとまず安心です。

あと選抜式の新しいデッキ構築システムができてましたね。
せっかく集めたカードを完全に使えなくするのは可哀想、的な処置でしょうか。

これで万が一マスターが強化されてFate規制ーって言われだしても

3種選抜:純朴アイリ/アヴェ/三人組

みたいな感じでライダーには損傷なし、とかいう状況が期待できますねw


それではタイトルごとに考察いってみます。

ゼロ魔

基本的に貴族の務めが選択されるでしょうね。
しかしこれでもう一種の早出し、及び擬似リフがなくなり
強イベント集中も使用不可となるので、ライダーであれば
L1までに盤面制圧して相手の手札を削っておけばそこそこ戦えるかと。
それでも依然として貴族の務め早出し+レベル応援+エレオノールの壁が……
また、今回の規制で空いた枠に惚れ薬が本格的に入ってきそうですね。

ハルヒ(宇宙人)

おめかし長門やトラハルが抜けた枠に何が入ってくるか次第ですね。
みくるちゃん入ってくるとCX封じやイベント封じには苦戦を強いられそうです。
ただそこに枠を割かれていくと、肝心のL2で宇宙人全然いない(笑)
みたいな状況も十分にありうるのでそこはプレイヤーの腕の見せどころですねw
トップクラスではないもののこちらもまだまだ戦えそうです。
個人的には、緑が入ることでパワーラインが底上げされて
逆にライダーにとっては今までより戦いづらい相手になるかも……

とある

今までありがとうございました(笑)
そろそろ俺の一方通行デッキが本気出しますw


インなんたらさんの魔術サイドの方が台頭してくるのではないでしょうか……
どちらにせよL2までのスペックが絶望的に低下してしてしまったので
ライダーどころか他のデッキにさえ厳しい戦いを強いられそうです。

ディスガイア

耐久しか取り柄のなかったL3がペラペラに……
しかし飛天や通りすがりによるL2までの盤面制圧力は健在なので
そこまででいかにアド差を開けるかが鍵ですね。
ライダー相手だと飛天次第、といったとこでしょうか。
ステンノが飛ばされるとさすがに厳しいです。

アイマス

とりあえず回収手段が素前のCXシナジー、もしくは青緑t赤での扉。
この二択になりそうですね。
前者はCXシナジーでステンノ寝かされても素前が7000~8000程度なので
1/0ライダーならカウンター圏内、1/1ライダーには届きもしない。問題ない。
むしろL0の移動あずさがいなくなったのでアドが稼ぎやすくなりそうです。
後者は1/1/7500の涼君が難敵。カウンターの握り合いになりそうです……
また、アイマスにも早出し貴音、美希、チェンジ千早+レベル応援の
ライダーにとって御し難い壁があるので、依然として好敵手でありそうですw



まぁざっくりこんな感じでしょうか。
とりあえずは早出しL3/P10000+レベル応援のラインを
どう超えるかが今後のライダーの課題になりそうです。
仮想敵は上述したとおりゼロ魔、アイマスの2タイトル。

あと、AB!も出方次第では化けそうですね。
レベル応援採用しなくともAB!には歌歌もあるわけですし。


なんにせよ早くzeroブースターのライダー情報欲しいですw



それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。