

みっくみっくみ~

とうわけでミク買いました。
光り物44種とかキツすぎでしょw

一応何回か回して構築安定してきたのでレシピのっけときます。




レシピの方に回し方載っければよかったんですが
編集方法がよく分からず断念w こっちに書きますw


レベル0

メインアタッカーはピエレッタミクとトリッカーレン、
後列はゴッデスと集中ミクか擬似アンコレンです。
個人的にはゴッデスと集中を推しますw

構築的に先攻取ったらドローゴーで安定かなと思います。
自ターンならピエレッタが5500、レンが6000まで出るので
たいてい盤面は取れるかと。ゴッデス引くの前提ですけどw

レベル1

1/1/7000手札アンコのルカが予想以上に優秀だったので
後列のレンとは相性悪いながらも採用。

私のルカは出たら絶対寝ますって人は
1/1/7000のバニラミクにでも差し替えてくださいw

手札アンコで盤面維持できるのでL1は10枚と少なめです。

1/0/7000までいくルカは当然のごとく強かったですw

レベル2

シナジー使う。2/2のミクはやられたらレンでアンコール。
要するにシャナやちはやの劣化っぽい動きします。

レベル3

正直工場長シナジーは要らない気がした。
でも手札維持のため一応採用。

cip回復2種は非常に優秀でした。
ストックバウンスは使われてみると異様に強く感じる。
工場長抜いてリンちゃんを3か4に増やしてみるのもありかと。


その他

若干とがった部分もありますけどそこそこ安定して動けます。

袋は集中と2/2でストック食われるので採用しました。

集中は何度も抜くの考えましたけど
やっぱりミクの中で最強の事故回避カードだったので抜けずじまい。

なんでホー"リン"・ゴッデスじゃなかったんだろう……

でも"リン"ケージはリン持ってた。


結論としましては、中堅クラスくらいはいけるんじゃないかと思います。


それでは今日はこの辺で……

愛と愛と愛とほんのちょっとの運で回すデッキ


今更ですがつい出来心で組んでしまった小鳥単の紹介です。
浮気じゃないですよ?いつでも桜は大好きですw


レベル0(18枚)

"緑を増やそう委員会"小鳥×3
制服の小鳥×3
"正直な気持ち"小鳥×4
水着の小鳥×4
"祝福の花冠"小鳥×4

レベル1(10枚)

ちび小鳥×2
"秘蔵のネタ"小鳥×4
"小さなしやわせ"小鳥×4

レベル2(6枚)

"書き換える運命"小鳥×2
"最高の祝福"小鳥×4

レベル3(8枚)

"親愛なる探求者"小鳥×4
神戸 小鳥×4

CX

交わった気持ち×4
小鳥の心×4


調整に調整を重ねた結果、レベル1が狂気の構築になりましたw
ちなみに完全な小鳥単ですw 相打ちも集中も移動もありませんw

それでは各レベル帯の動き方を、


マリガン

レベル0以外は切っていいかなーと思います。
他に残すならキャントリと秘蔵ネタくらいでしょうか。
まぁ引ける自信がないなら交わる気持ちも握っておきましょう。


レベル0

ぶっちゃけ、いきなり後攻3パンでも構いませんw
とりあえずストックを貯めましょう。3~4は欲しいところ。
一応、"正直な気持ち"小鳥でパワーも出るので
できる限り盤面もとっていきたいところです。

マリガンでは切っても構いませんが、
チェンジ前は引いたら手札に1~2枚キープです。


レベル1

全力で流します(笑)
秘蔵ネタが最強のサイドアタック要員w

応援を置かずに"正直な気持ち"小鳥で
パワーを上げる方が強かったりもしました。

1/1の条件付き7500小鳥もありますが
正直、使ってみてそんなに場持ちよくないので解雇。


レベル2

チェンジ前小鳥を2枚出してシナジー打つのが理想。
レベル応援まで出せると尚良しです。

シナジーではカウンターやフルネ小鳥、
サーチ小鳥などをもってきましょう。

何枚チェンジするかはコストや手札と要相談ですw
正直L3に向けてストックが欲しいから
2面チェンジはしないほうがいいですねw


レベル3

相手の圧縮次第ですが、新規L3小鳥でソウルゲーしたり
サイドやチャンプでちまちま打点を入れたり。

L2のシナジーやチェンジ小鳥で手札内容は充実してると思うので
ある程度の回復量と打点は見込めるかと思います。


結構な回数まわしてみましたが予想外に強かったですw

ただL0~1でストックに埋まったCXを掘る方法が
サーチとアンコールしかないのがたまにキズ……

まぁL2に上がればそこそこストック使えるので問題はないかと。
不安な方は1/1の何かしらの小鳥の採用をw

ちなみに4000カウンターの採用ですが
瑚太朗が邪魔だったのであまり使う場面がなく
握っていても手札を圧迫するだけでキツかったので抜けましたw

名古屋のタイトルカップでは小鳥単がトップを飾っていたので
いよいよもって期待できそうだなーと思ってますw


それでは今日はこの辺で……

アインツベルン城の日常にキャスターが乱入してソウルゲーするデッキ

というわけでFateでソウルゲーするデッキです。
最初は泥小僧さんに感化されて面白半分で組んでみたんですが
予想以上に戦えたので紹介しようかな、と思いますw

レベル0(24枚)

寡黙なる助手 舞弥×4
ヒトとして生きた女 アイリスフィール×4
追い求めた理想 切嗣×4
切嗣の部品 舞弥×4
アイリスフィール・フォン・アインツベルン×4
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×4

レベル1(12枚)

アインツベルンの人形 アイリスフィール×4
母と子 アイリスフィール&イリヤ×4
死の美学 キャスター×4

レベル2(6枚)

爆破解体×2
冬目探し×4

CX

決意の象徴×4
運命の悪戯×4


では簡単な動きを

レベル0

主に2パターンの動きがあります。

1つ目はマリガン等でL1のアイリを切っておき、
チェンジしてパワー5000ドヤーってしながら
対応CX打ってソウルゲーに備えるパターン。

2つ目は後列に切嗣の部品 舞弥を展開し
その対応の切嗣で早速ソウルゲーするパターン。

まぁ初手よりけりでいい感じに使い分けましょう。
ちなみに2つ目のパターンはトリガー次第で、
いきなり相手に0-6でターンを回すことも可能ですw


レベル1

メインはキャスターです。使い道はいろいろw

後列に部品舞弥がいるなら前列2体展開して
片方は圧殺しながら切嗣を2枚展開しソウルゲー。

手札に決意の象徴はあるが対応アイリが……って時は
後列を空けてチェンジ前を呼んで次のターンにも備える。

デッキの24枚がL0なんで何でもできますw
ぶっちゃけ数枚ですが確実なデッキ圧縮にも使えますw


レベル2

基本的にキャラのプレイングはレベル1と同じですが、
ここからイベントが使えるようになります。

冬芽はこちらのデッキはほぼL1以下になっていますし
多分相手は盤面取り続けてるので圧縮はすごくなってるので
基本的に相手のCXを飛ばして且つドローまで狙えます。

爆破解体は相手が前のターンCXをたくさん噛んだとき
もしくはリフ前でCXが見えきってしまったときに使いましょう。
どちらかといえば自分用に使うときが多いですw


レベル3

一応フルネアイリで回復ができないこともないですw
キャスターでも呼べるので後列が空いていれば置いておくといいかもです。


基本的にL1から動きは変わらないので
どんどん相手との打点差を広げていきましょう。


あ、あとレシピが増えてきたのでカテゴリを分けました。
ほとんどFateしかないですがよければ活用してくださいw


それでは今日はこの辺で……

Fateのデッキネタが尽きるどころか増えていく件について

気がついたらFateだけで6デッキありましたw
泥小僧さんに影響されて冬芽キャスターのソウルゲーデッキ組んだり
朱音環境用にHeaven's Feel使いたいからってライダー2つ目組んだり
身内で流行ってるからってハイランダー(笑)組んでみたり……

ストレイジBOXからダブルデッキケースまで中身全部Fateですよw


まぁ何はともあれライダーです。

とりあえずこれで完成かなって感じです。
やっぱり愛要素がたくさんなのは笑って許してやってくださいw

レベル0(18枚)

"魔力放出"セイバー×1
衛宮家の居候×1
見習い魔術師 ウェイバー×2
遠き日の思い出 桜&葵&凛×3
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×3
ステンノ&エウリュアレ×4
神速の騎兵 ライダー×4

レベル1(10枚)

"セイバーの左手"ランサー×2
同じ運命 桜&ライダー×4
威風堂々 ライダー×4

レベル2(4枚)

解放された桜×1
マケドニアの覇者 ライダー×1
令呪×2

レベル3(10枚)

覇道の王 ライダー×2
伝説の征服王 ライダー×4
仲良し三人組×4

CX

桜、幸せ?×2
ミミック遠坂×2
大切な場所×4

ぶっちゃけ各レベル帯の枚数やCX配分等、
大まかなところはほぼ変わってませんw

カウンターが強化されたり回収能力が上がったり
後列が強くなったり詰め要素が上がったりしてます。

なんだかんだでライダーは3度目のレシピ紹介なので
動きの代わりに何枚か新規投入カードの紹介をします。

以下テキストはWikiからの引用で。


FS/S03-103
カード名:衛宮家の居候
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《サーヴァント》・《マスター》

【自】バトルしているこのカードがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】[①]あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

凛「セイバー、準備はいい?ほら、桜も笑って笑って!」

ここにきて初期のTD限定カードですw
イラストの桜が可愛かったのとホロ版が手に入ったので
新規愛要素として積みましたw

能力も移動キャラ等の焼きやパワーのダメ押しとして
とりあえず腐ることはありません。
序盤のCX掘りも兼任。


FZ/S17-073
カード名:遠き日の思い出 桜&葵&凛
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《宝石》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《宝石》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


こちらもイラストのロリ桜が神懸ってますw
葵さんじゃなくてイリヤだったら最強でしたw

しかし能力もヤバイです。
いろんなところで既に書かれていますが
ステンノを回収できます。しかもL0です。
このカードのおかげでライダーの安定性がグッと増しましたねw


FZ/S17-036
カード名:マケドニアの覇者 ライダー
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《サーヴァント》・《王族》

【永】他のあなたの《サーヴァント》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[③ 手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「王の軍勢」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てコスト0以下の《サーヴァント》のキャラを3枚まで選び、舞台の別々の枠に置く。その山札をシャッフルする。

    集えよ我が同胞!
今宵、我らは最強の伝説に勇士を記す!


対応CXこそ積んではいませんが後半の後列として採用。

これとレベル応援の桜を後列に置くことで
L3のcip回復ライダーの方がレベル応援の前に行くと
13500とそこそこのパワーを常時出すことができます。

まぁ基本はステンノで問題ないので
余裕があるときに出しましょう、的なカードですw


というわけで3色ライダーデッキでしたw

まだFateだけで3デッキ分ネタがあるので
回してみた出来栄えしだいでどんどん載っけていこうと思いますw

それでは今日はこの辺で……

こんなマスビで大丈夫か……?

一応マスビの構築も落ち着きはしたんですが
悩みに悩んだ末、すんごい構築になりましたw
強弱スレなんかに持っていったらヤバいくらい非難されそうですw

まぁ愚痴言うのもアレなんでとりあえずレシピを……


レベル0(18枚)

水着の桜×1
純朴で無邪気アイリスフィール×3
あかいあくま凛×3
"アーティスト"龍之介×3
反英雄アヴェンジャー×4
水着のイリヤ×4

レベル1(12枚)

水着のライダー×2
アゾット剣×2
煉獄の炎×2
狩りの時間 切嗣×3
聖堂教会の求道者 綺礼×3

レベル2(2枚)

ヴィマーナ×2

レベル3(10枚)

士郎&セイバー×3
仲良し三人組×3
凛&アーチャー×4

CX

黄金の別離×2
ミミック遠坂×2
別れの言葉×4


というわけで見ての通りレベル1が勇者構築です。
イベント2種4枚、アタッカー2種6枚。色は3色。
まさか自分もレベル1がこんなことになるとは思いませんでしたw

一応10回弱は回してみたんですが
なぜか事故らしい事故がないのが奇跡ですw

以下回し方。


マリガン

アヴェ、その他L0キャラ、L1イベント以外は切ります。
以下アヴェンジャー引けたと想定して話を進めます。

レベル0

アヴェでクロックアンコ付加したマスターで殴ります。
一応メインアタッカーは龍之介ですが、
ぶっちゃけハンドとか気にしてたら負けなんで
L0ですが2~3パン上等です。
クロックアンコして先上がりを目指しましょう。

レベル1

0-6で止められなければ基本問題ないかなと感じています。
先上がりなら黄青、後からなら黄赤がメイン色です。

~先上がりの場合~
煉獄の炎でまずはアタッカーやカウンターを確保。
既にカウンターを握っている場合は
士郎&セイバーや凛&アーチャーでも握っておきましょう。

こちらのL1アタッカーは両方とも優秀なので
L0の残党狩りは余裕でしょう。まさに狩りの時間ですw

~相手が先上がりの場合~
先ほどメインは黄赤とは言いましたが、
若干コスト消費が激しくなるので
この場合は3色あったほうが非常に戦いやすいですw

とりあえず切嗣を握れてる分だけ展開。
なんだかんだでクロックアンコついてるんで
ハンド、ストックの使い惜しみはナシです。

で個人的に今回の一番のマスター強化、アゾット剣です。
切嗣にアゾット、イリヤで10500まで行けます。
黄金の別離やミミック遠坂等の1000+1のCXを張れば
神の使い天使+解けた葛藤+歌歌の11500ラインにも届きます。

回収は煉獄の炎同様カウンターや上記L3を。
色的にアタッカー確保が辛いのであればアヴェ回収も手段の一つ。

レベル2

大した事故がない限りクロックアンコでの打点先行も後押しして
たいてい士郎&セイバーの早出しは成功できる感じです。

リフ入る前にヴィマーナで凛アチャ回収も極力しておきましょう。

レベル3

ヴィマーナでガメた凛アチャを展開して必殺バーン。
cip回復キャラだけの回復で間に合わないときは三人組を。
煉獄の炎で凛アチャや士郎セイは2枚サーチできるのは
覚えておくと使える場面があるかもです。一点くらいますけどね(笑)



ざっくりですがこんな感じです。
レベル1さえうまく流せればだいたい勝てますね。

新規イベントマジ強いですw
当初は冬芽も積んでたんですが流石にイベント多すぎて抜けましたw

自分の人間力に自信がある方はぜひ組んでみてくださいw


それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
