

本日2回目ですが……

とりあえずお知らせです。
明日から部活で2泊3日の合宿行ってくるんでその間更新はお休みします。

その分といってはなんですが本日2回目の更新です。
今日はちょっと用事があって少し遅めにショップへ行ったんですが
到着すると何か少佐さんが自分のデッキを前に頭を抱えていました。
どうやらデッキが全然キャンセルしないようで……
まあその辺の詳細は少佐さんのブログに既に記されてあったので割愛します。

というわけで今日はヴァンガードの話を
実は最近影パラのパーツを集めてまして、今日も探してたところ
ある友人がマスカレードとファントムブラスタードラゴン、マクリール2枚を
他の人から引いてくださっていっていました。
なんと一気に完成がみえてきました。
しかもここのショップでこの間まで1枚600円弱していたマスカレードが
ネット上の相場に合わしたのか280円に!迷わず購入です。
なんだかんだで回せるレベルまで影パラ完成。
とりあえず回してみようと思って友人Kに対戦依頼。
友人Kのデッキはかげろうジエンド軸。相手にとって不足はありません。
3戦やって1~2勝できれば上等かなと思っていたのですが、結果はなんと3連勝!
影パラ始まったなと満足してると友人Kデッキ変更。リヴィ軸バミューダへ。
かげろう勝てたんだから余裕だろと思って挑んだらまさかの2連敗…… orz
その後なんとか1勝はしたもののなんか腑に落ちないです。
結局ヴァンガードの最後は運ゲーなんだなと再認識しました。

何か今日の結果だけ見ると、バミューダ>影パラ>かげろう
とかいう驚異の図形が完成しましたw
友人K曰く「かわいいは正義!」だそうです。
マーハちゃんの方がかわいいよ畜生ッ!!

まあまた機会あれば影パラのレシピも紹介しようと思います。

それでは今日はこの辺で……

大会行ってきました

昨日ショップ大会行ってきたんでそのレポでも書こうかと思います。
ホントは昨日の段階で書いときたかったんですけど体力が持たず寝落ちしちゃいました←

ショップ大会などと言ってますが非公認で参加賞PRもないので参加人数はたったの3人(笑)
全員もはや顔なじみなので大会というか感覚はフリーに近かったですねw
ちなみにレギュレーションは制限や禁止さえ守っていればスタン、ネオスタン関係なしの何でもアリで大会形式は総当り。
自分の使用デッキはライダーデッキです。

一回戦。 
対戦相手:ケイネスタン

デッキ名だけじゃわけわかんないですねw
簡単に紹介しますと、Fateのケイネス大好きな方がおられまして、その方が木琴やらおめかし長門やら入った結構ガチなスタンデッキに現存する全てのケイネスのカードを放り込んだネタデッキです。

正直、特筆するところなく普通にライダーでパワー出して押していったら相手手札カツカツになって息切れしたのでその流れで勝ちました。

二回戦。
対戦相手:告白型化物(少佐さん)

相性的に厳しいなーと思っていたのですが、相手が事故ってL0帯でアタッカーが引けず、そのままストックが全然ないままL1へ。
こちらは2ターンでステンノが揃ったのでライダーの超パワーで盤面制圧。
相手にL2先上がりされて暦で場を取られてからは厳しかったのですが、平均1ターンに2キャンとかいう奇跡的なキャンセル力を発揮してダメージレースで圧勝。
と思っていたらリフレッシュはさんで5点通ってL3クロック6でターンが返ってきました。
これは負けたかなと思っていたのですが、トップドローで3人組。
手札にも1枚あったのでそれ合わせて計6点回復。
回復イベント強ぇ……
そのまま打点通して勝ちました。

というわけでライダー優勝w 
事故ってたとはいえぼちぼち化物とも戦えたんで
これは本格的に地区決勝ライダーでいこうかな……

それではこの辺で……

マスターだけじゃないんです!

というわけで今日は最近友達に頼まれて作ったサーヴァントデッキを紹介しようと思います。
以下レシピです↓↓↓

レベル0(18枚)

純朴で無邪気アイリスフィール×3
英霊の少女セイバー×3
エーデルフェルト姉妹×4
遠坂凛×4
謎の少女カレン×4

レベル1(16枚)

不可視の剣セイバー×2
守護者セイバー×2
鋼色の疾風セイバー×4
"器の守り手"アイリスフィール×4
錬鉄の英霊アーチャー×4

レベル2(2枚)

"魔術師殺し"切嗣×2

レベル3(6枚)

士郎&セイバー×2
最優のクラスセイバー×4

CX

決戦!デッドブリッジ×2
風王鉄槌×3
Unlimited Blade Works×3

とまあセイバー主体のサーヴァントデッキです。

L0は正直パワーよりもサーチや後列、絆を採用したので
あまりメインとなるアタッカーはいません←
気持ちパワー出るアタッカーとしてセイバー積んでますw

L1は後列にアイリとカレンを置いて
毎ターン計3000パンプ入れながらパワーだして殴ります。
アーチャーにパンプ入れたら応援込みで7500までいくので
そっからキャントリや風王鉄槌シナジーをつかって
武器回収しながら盤面制圧していきます。

L2は士郎&セイバーがでるなら出します。
出なくても風王鉄槌シナジーも使えば
L1の場のままでも十分戦えると思います。
リフレ前くらいにエーデルフェルト使って
L3セイバー回収しておくと回復には基本困りません。

L3は溜め込んだ回復とエーデルフェルト使いまわして
回復しながらアイリとカレンでパワーパンプして
盤面抑えながら押していけばなんとかなりますw

回してみた感想としてはやはり後列がすごく強いですねw
自ターン中のパンプ値なら化物より上ですし。
あと、絆やアーチャーの回収で手札も結構余裕です。
多用しすぎるとストックがきつくなるのが欠点ですかね。
あと後列のアイリはサーチ手段がないので
引けないときは厳しいですね。
最悪、TDのアインツベルン城の採用もありかと思います。

個人的にはアヴェンジャー使ったマスターアンコールより
パワー出るし強いんじゃないかなー、と思いますw

それでは今日はこの辺で……


ヴァイスにおける「トップチェック→上か下」って強いですよね

今日はちょっと気分を変えて今日のカードの考察でもしてみました。

ws_today_b.gif

大ショック!完二がどんなカードなのかにもよりますが
ノーコストでソウル2が出てくると考えると強いですね。
二つ目の効果はよくある2体レストで2000パンプ。
こちらは後列にもよりますが、まあ可もなく不可もない効果ですね。

ws_today_b2.gif

TDの四分儀とは何だったのか……
まあL0からできるのとL2からできるという大きな差はありますが
ネオスタンに縛られるとはいえどもこの効果は強いですね。
しかもレベル応援持ちってこの前出たL3の集君と相性抜群じゃないですかw
これはいよいよもってギルクラガチタイトルの予感ですね。
タイトルにも書きましたがヴァイスにおけるこの効果はホント強いと思います。
CXを噛みにくくなるだけで圧縮につながる上にそのCXも後半のキャンセルになる
って考えると対戦相手からしてみたら本気で嫌なことだらけですね。

やっぱギルクラは押さえておくべきなのかなー、というのはありますが
いかんせん学生の身分故お金が全然ないんですよねwバイトも禁止ですし

それでは今日はこの辺で……

今日も絶好のフリー日和……

さすがに毎度毎度デッキレシピをあげるのも疲れてきたので
今日は素直に日記でも書こうかなと思います。

まあ春休みで学校もなく昼から暇だったので
いつものように少佐さんやその他友人とヴァイスやヴァンガ回してました。
ヴァンガの方はひどい回りしかしなかったので書くのは控えておきますw
で、ヴァイスの方ですが対DOGDAYSのときになんかすごい感動的な勝ち方をしたのでちょっと書いてみようかなと思います。
ちなみにこちらはL1から延々と杉並+萌の杉並エンジンで圧縮しながらL3でハルヒぶっぱする白スタンです←

L0~2は特に何事もなくダメージレース的には相手の方が有利かなーって感じでした。
で相手がL3クロック0の時にハルヒ3体展開→サムデイぶっぱしたんですが
デッキ圧縮が強くバーンの2点だけしか通らず一応リフレダメージも入ったので相手はL3クロック3。
返しでL3ミルヒ2体とチャンプアタッカー1体で責められL3クロック6までもっていかれました。
打点が欲しかったのでこちらはミルヒに狩られたハルヒ2体を手札アンコール。
ドローした段階で残り山札2枚、ストック4枚。とりあえずハルヒを出して1点回復。
CLANNADカムバックキャンペーンのレストドロー集中でわずかな望みをかけてサムデイ引きにいこうと集中。
1枚ヒットのドローは当然サムデイではなく、挙句リフレダメージでCX落ち。
相手の場にはバーンミルヒがいるのでこちらはチャンプアタックはほぼ不可能。まさに絶体絶命です。
一応握っていたベストプレイス(P+1000ソウル+1)貼ってアタックフェイズ。
まずは安全なダイレクト枠から攻撃。しかしトップキャンセル。
ここからはミルヒがいるので自キャラが負けた場合1点バーンが飛んできます。
しかし殴るしかないのでアタック。打点4通って相手L3クロック5。
当然ながらミルヒバーンが飛んできます。
リフレ直後既に3枚も見えている状態でのキャンセルは絶望的。
ところがめくったトップはCXベストプレイス。なんとキャンセルです!
そのまま最後の打点もキャンセルされることなく通って奇跡的に勝利しました。

なんかフリーでこんなに燃えたのは久しぶりでしたw
大会でこんなことができたらブログネタになるのになー、と感じたのですが
結局載せちゃいました(笑)

また機会があれば今日使ったデッキもレシピ載せようと思います。

それでは今日はこの辺で……

リトバスアニメ化ktkr

どうやらリトルバスターズのアニメ化が決定したみたいですね。
いろいろ回って確認してみたところほぼ間違いないそうで……
あいにく年齢の都合上プレイしたのは無印とPSP版のconverteditionだけで
エクスタシーにはまだ手を出せていないのですがこれはかなりテンション上がりますねw

個人的にはヴァイスでの追加も期待しています。沙耶プール増えたら嬉しいですねw
まあそもそも沙耶がアニメに出てくれるかどうかも少し怪しいところですが……出ると信じています!

そしてこのノリでリトバスのデッキレシピ紹介ッ……といきたいところですが残念ながら作ってないんですよねw
スタンデッキに幸せスパイラルやら完全無敵少女やらは入ってるんですが
リトバスメインとなるとそんなものなかったです(笑)

ただ何もしないのも負けた気がするんで今回はPhantasmagoriaのリトバスデッキでも紹介しようと思います←
というかこのブログ見てくださってる方の中にマゴリアプレイヤーはおられるのだろうか……
以下レシピです

エースキャラ

来ヶ谷唯湖

キャラ(24枚)

朱鷺戸沙耶(P)×1
棗鈴(R)×1
井ノ原真人×1
宮沢謙吾×1
笹瀬川佐々美×1
朱鷺戸沙耶(R)×1
直枝理樹×2
棗恭介×2
能美クドリャフカ(R)×2
神北小毬×2
二木佳奈多×2
三枝葉留佳×4
西園美魚×4

バトル(8枚)

床掃除×2
クレーンゲーム×2
勉強会×2
川神大戦×2

イベント(28枚)

朝の告白×2
手当て×2
反論×2
乱入×2
拘束×2
四つ葉探し×2
焦げ卵×4
メキドの丘の戦い×4
秘蔵の資料×4
ショッピング×4

EX

最後の空
ハプニング
ランチタイム

とまあ川神メキドのリトバス型です。
ぶっちゃけVer.1以降ほとんど買ってないしやってないので現環境で戦えるのかよくわからないですw
一応動きは基本的に受けで、小毬の幸せスパイラルでちょくちょく回復しながら余裕があれば殴ります。
どんなバトルにも対応できるようにするため、といういいがかりのもとにいろんなキャラが入ってますが
場にはとりあえず理樹と小毬は並べるようにします。あとは葉留佳のビー玉で地味にダメージ与えたり
恭介でドローしてみたりしながら川神メキドの準備をします。
できれば川神メキドするときには乱入を使用して、朱鷺戸沙耶(P)を出して場をエース含め7体にして
沙耶で理樹の効果を2回使用して唯湖を1000/1100まであげるのが理想です。
それさえ通れば焦げ卵やら最後の空やらで〆にいきます。
屋上の死闘なんてカードはもってなかったのでエースキャラの周りは
拘束やら朝の挨拶やらで使えないようにするしかないです(笑)

正直、決めるのはとても難しいですが決まったらほぼ勝ったも同然なので
その辺の駆け引きは回しながらとても面白いなー、と思いますw

それでは今日はこの辺で……

DCⅢトライアル発売日ー

というわけで関係ないことはないと思ったので
今日はDCメインの<生徒会>白スタンデッキでも紹介しようかなと思いますw

レベル0(16枚)

水着のかなで×2
アジサイ畑のまゆき×2
生徒会長かなで×4
エリカ・ムラサキ×4
スキーウェアのまゆき×4

レベル1(12枚)

戦線の敵天使×4
恥ずかしがり屋まゆき×4
依頼人第一号喜緑×4

レベル2(10枚)

若き生徒会長エリカ×2
知略と謀略杏×2
死んだ世界の救済者かなで×3
水着のエリカ×3

レベル3(4枚)

新生徒会長杏×4

CX

寝ぼけるエリカ×4
ロマンチックなキス×4

とまあ所々AB!やらハルヒやらのカードが入ってますが一応DCメインで組みましたw
では動き方を
レベル0はとりあえず生徒会長かなででアジサイ畑のまゆきをサーチ。
一応3500アタッカーのエリカとかなでもいるので場合に応じて喜緑さんのアラーム使ってパワー上げればぼちぼち戦えるかなー、と思います。
レベル1はまずレベル置き場に極力青を置けるようにプレイします。
そして恥ずかしがり屋を展開。2枚出せるとハンドが楽になります。
このL1まゆきと対応CXはスタート時から握っていてもいいかなと思います。
対応CXは1ドローソウル+3という昔の効果なので
サイドアタック要員につけても「サイド3点からー(笑)」とか言えますねw
手札が溢れそうならチャンパーを手札アンコールするのもありです。
このデッキは結構デッキ掘っていくのでリフレッシュしそうなら手札たくさん抱えてリフレッシュってのも圧縮につながるのでできそうなら狙ってみるのも面白いです。
レベル2はレベル応援と水着のエリカを出してここでもハンドアド稼ぎに行きます。
死んだ世界の救済者かなでのパンプも案外使える場面が多いです。
レベル3はもう圧縮任せのキャンセルと新生徒会長杏のcip回復とトップ確認からの回復で全力で回復します。
今回のDCⅢトライアルで赤の生徒会持ちcip回復持ちが出たのでそれを採用するのもいいかなと思います。
まあ特徴新聞なんて全然入ってないんですけどねw

だらだらとデッキの回し方書きましたが何といってもこのデッキの強みは尽きない手札ですね。
レベル0から手札アンコールもつけられるので相性は抜群です。

ちなみに白スタンにした理由は
喜緑さんが強かったのとかなでが可愛いからです(キリッ

ちょっと頑張ってWikiとつないでみました。少しわかりやすくなったかと思います。

それでは今日はこの辺で……

とりあえず……ライダー布教していきますw

とりあえず平日ですし書く事も特に思いつかないので自分の持ってるデッキのレシピでもをあげていこうと思いますw

まずは今一番気に入っているFateのライダーデッキを……

レベル0(18枚)

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×3
あかいあくま凛×3
ステンノ&エウリュアレ×4
参戦の証ウェイバー×4
神速の騎兵ライダー×4

レベル1(12枚)

魔弾の射手 凛×1
魔法少女カレイドルビー×2
宝石魔術の血脈 凛×2
同じ運命 桜&ライダー×3
威風堂々 ライダー×4

レベル2(6枚)

解放された桜×1
〝巌流、無名〟小次郎×2
我が王道 ライダー×3

レベル3(6枚)

仲良し三人組×2
伝説の征服王 ライダー×4

CX

桜、幸せ?×1
ミミック遠坂×3
大切な場所×4


とまあ色々いじりはしてるものの今はこんな感じです。
だいたいのライダーデッキは緑単か緑t赤が多いんですが、レベル3での回復量があまりにも足りないんで青積んで回復イベントが入っています。

動きとしては、初手はレベル0以外は基本切っていって意地でもステンノ&エウリュアレを引きにいきます。
ただ、3~4ターンで引けなければ潔く諦めるべきかなー、というのが幾度となく回して得た感想です(笑)
また、カレイド集中と扉、あかいあくまを駆使して魔弾とレベル応援の桜をハンドにキープしておきます。
レベル2くらいからステンノがいようがいまいがこの2枚の後列を展開していき魔弾のトップ盛を始めます。
ライダーのチェンジ前は2体以上は展開するとコストがしんどいのでとりあえず1体まで。レベル2が長引きそうならその後もどんどん出していけばいいかなと思います。
レベル3の最後の方はぼちぼちストックもあると思うので回復しながらあかいあくまや、ウェイバーのシフトを使用してハンドにマスターをかき集め魔弾で3~4枚トップ盛って殴るのが自分の中での王道です←

ちなみに、「桜、幸せ?」は愛で積んでます(キリッ

なんかメチャクチャですが、なんだかんだ言って勝率は良いほうですw


話は変わりますが、よく一緒にデッキ調整してもらってる友人の少佐さんのブログとリンクを結ばさせていただくことになりました。
以下リンクです↓↓↓

少佐のカードな日々

自分をこのカードゲームの道に放り込んだ張本人さんですw
詳しいデッキ解説と現環境に対する考察、大会レポート等参考になる情報をわかりやすくまとめられています。

では今日はこの辺で……

はじめまして

はじめまして、¨いく¨と申します。
主にカードゲームについての雑記をだらだらと綴っていきたい所存です。
こういうのは初めてなので至らないところもあると思いますがどうぞよろしくおねがいします。

テーマ : はじめに。
ジャンル : その他

プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
