

手抜きレポですみません……

とりあえず地区決勝のショップ予選ライダーで行ってきたんですが
見事にサムデイ宇宙人にボコされてきましたw
権利書と表彰状欲しかったなー
この辺今日のネタとして書きたかったのですが
最近不眠不休で死にそうなので今日はざっくり流します。

詳しくは準優勝した少佐さんがドヤ顔で書いていると思うので
右のリンクから見に行ってみてください←

ちなみに結果は上から順に
サムデイ宇宙人→サムd(ry→とあるでした。
結局5強かって感じですねw

ひとまずもう一眠りして体力回復に勤しみますw

それでは今日はこの辺で……

俺もアイオニオン・ヘタイロイの一員になりたいレベルだわw

というわけでFate/zero2期に絶賛大興奮中ですw
キャスター組もよかったけど、やっぱライダーかっけぇw
そして今日はこの辺で出そうと温めておいたマスターアンコールを……

レベル0(18枚)

水着の桜×1
純朴で無邪気アイリスフィール×3
あかいあくま凛×3
"アーティスト"龍之介×3
反英雄アヴェンジャー×4
水着のイリヤ×4

レベル1(12枚)

水着のライダー×2
魔法少女カレイドルビー×2
葛木メディア×2
"常に優雅たれ"凛×3
聖堂教会の求道者 綺礼×3

レベル2(6枚)

"魔術師殺し"切嗣×2
五大元素使い 凛×2
雨生 龍之介×2

レベル3(6枚)

凛&アーチャー×4
仲良し三人組

CX

ミミック遠坂×2
魔女の鉄槌×2
別れの言葉×4

後列に水着のイリヤを採用した型のマスターアンコールです。
では動きの方を

レベル0
相手のデッキ次第ですが龍之介である程度盤面取れるそうなら
1ターン目に龍之介とアヴェンジャー。次ターンにイリヤを。
出来そうになければアヴェンジャーのクロックアンコ付加に頼って
いきなり3パンしていってなんの問題もないですw

レベル1
綺礼とたれ凛で常時7000と自ターン中7500なので
盤面取れるとこ取っていきます。
数がいたり倒せないのはメディアのCXシナジーでボトム送り。
メディアさん最強の初見殺しだと思いますw

レベル2
相手が化物とかギルクラのような
こっちがレベル2出したら負けなようなデッキ相手ならば
引き続きレベル1の場とクロックアンコで流します。
問題無いならフルネ龍之介と元素凛で相手の場を崩します。
個人的にフルネ龍之介はガチでアリだと思いますw

レベル3
多分クロックアンコのおかげで手札は余裕なので
凛アチャは十分ガメっていく余裕があるかと思います。
というわけでそれ展開してCXぶっぱ。
パワー勝てないところはソウル-1でもない限りサイドで。
気持ち三人組も積んでるんで引けたならさらに回復。

とまあこんな感じです。
勝率はライダーには及びませんがそこそこ。
扉を減らしてまでのソウル+2の採用は気にしたら負けです。

マスターアンコール使っててアヴァンジャー引けねぇよ orz
という方がおられましたら是非ライダーを使ってみてください。
ステンノ2枚引くよりアヴェンジャー1枚引くほうが
はるかに簡単ですからw

それでは今日はこの辺で……

お知らせ

この度カルピスの戦士さんと相互リンク結ばさせていただくことになりました。

勇往邁進でgdgdなブログ

主にヴァイスの話をメインにかかれています。
また、対戦動画の方もあげられているのでぜひ見に行ってみてください。

以上、お知らせでしたー

気がついたら……

なんか更新サボってた休んでた間に
ブログ始めて1か月たってましたw
いやはや早いものですねw

さて、ブログ始めた当初は1日1更新とか余裕じゃないかw
とか調子乗ってた感じだったんですが、
この1か月間の記事数……24。
あれ?7記事足りない。
合宿行ってた分除いても5記事足りない。

というわけで1日1更新って難しいんだってことを
1か月前の自分に教えてやりたい今日この頃ですw

さて話は変わりますが、リトバス組んじゃいましたw
当然ヴァイスの話ですw
アニメ化時のブースターに期待して
パーツ押さえるだけのつもりだったのにやっちゃいまいたw

さすがに絶賛高騰中の棗鈴には手を出しませんでしたが
レベル0相討ちやメイド美魚、星屑氷室etc……
とりあえず次の弾出ても使いそうなカードを一通り。
あとは上にも書いた通りコマリンパーツがないくらいですが
これはもう使わなくなる型になることを信じておきますw

ざっくり日曜日に回した感想としては圧縮超強いですね。
個人的にリトバスには扉より宝だと思って積んでみたんですが
普通に強かったです。参謀役の理樹君仕事しすぎですw
これで休憩使えたら現環境でもB上位狙えると思います。

まああとはアニメ化はしたけどリトバス追加はないよ、
なんてことが起こらないよう祈るだけですw

それでは今日はこの辺で……

非公認ショップ大会

とうわけで非公認ショップ大会行ってきました。
以下大会レポです。

レギュレーション:オープン
大会形式:トーナメント
参加人数:6人
使用デッキ:3色ライダー

1回戦。

シードでした。暇だったので同じくシードだった少佐さんとフリー対戦。
1回戦が終わるまでにアイマス使ってとあるに2連勝。
いい景気づけになりましたw

2回戦。v.s.いつぞやのケイネスタン(笑)

1ヶ月位前にも戦いました、ガチスタンにケイネス入ったデッキです。
相手が0-6のときに桜、幸せ?ぶっぱ。5-4-4通って2-5まで。
コストも何もないのでそのままステンノ×ライダーのパワーで押して〆

決勝戦。v.s.赤青緑ギルクラ(那由多Pさん)

ギルクラ使ったらSランクみたいな周りするので有名な那由多Pさん。
実は身内ながらも全然やったことなかったのでちょっとwktk

レベル0
2Tでステンノ引いてこちら有利。
さらに相手0-6から桜、幸せ?で9点通して2-1まで。

レベル1
相手コストないのでレベル0の盤面でもぼちぼち制圧。
しかし1/1/7000ライダーが引けずだんだん押されだす。

レベル2
リフレはさんで計8点くらい通されて一気に3-2へ。
デスカット怖ェ……

レベル3
急に来たので何の準備も出来てない。
全く回復できず3-3でターン返還。
この時点で山札11枚。内CX4枚。
相手一応2-2-2で打点調整。
最初の2点ヒット。次トップキャン。
最後、2からドラ乗って3点。山札8枚中3枚CX。
さすがにキャンセルか……と思うもそんなものはただの幻想。
ボトム5枚に3枚CXでしたwデスカット怖ェ……

というわけで準優勝。人数少ないと1勝でこの結果ですw
とりあえず今日の桜、幸せ?はチートでした。
そろそろ業績たたえてCRからSPに変更したいところです。
ただSPということもあってシングル1.5kは学生ではなかなか手が出せないですw
地区決勝までには1枚くらい買っておきたいですね。

それでは今日はこの辺で……

ランクを上げるにはどうすればいいか真面目に考えてみた

このブログの左上の方にもかいてますが
今のヴァイスにおける個人目標はFateもといライダーのランク上げです。
ちなみに現在のFateのランクはC。
出た当初はDとかEとか言われてたんですけど
2種のエクストラブースターの追加でここまできました。

個人的に強弱スレを読んでてランクが上がると感じた条件は

●アニメ2期や映画化等で追加パックがきて強化される。
●大会等で戦績を残す。(ただし全国決勝やトリサバ等はあまり反映されない)

この二つくらいでしょうか。

またAランクに入ってくる条件は

●決定力(バーン、確ダメ等)
●回復力(cip回復持ちの数や、回復イベント)
●回収力(フル扉やかけなか系、優秀な回収効果持ちのキャラ)
●攻撃力(経験や後列による強力なパワーパンプ、場持ちのいいソウル2)

まあ、こんなかんじです。

一応強弱スレのテンプレから。若干編集してます。

A:トップメタグループ
パワーを筆頭とした回復orバーン、回収等の基本的な性能の面で
非常に高い性能を有しており、弱点が少ないため
B以下の殆どのタイトルに対して有利が付きやすい。
入賞回数も多く環境の基準にもなっている。

B:準トップグループ
性能は標準より高めで同ランク以下のタイトルと同等かそれ以上に戦える。
しかしAと比べると秀でている点が若干弱く安定性にも少々欠く部分もある。

C: 中堅タイトル
基本性能が標準的、または(特にパワーの点で)低いがハマりさえすれば
上位タイトルでもほぼ確実に倒せる一芸を有しているタイトル群。
安定性は基本低め。

とりあえず現最強と言われているAランクから
Fateの現在のランクであるCランクまで載せてみました。

それではちょっと真面目に考えてみます。

まずランク上がる条件ですが、

1つ目は今回のzeroエクストラ、そして7月末発売予定のブースターで
問題無いんじゃないかと思います。

で、肝心の2つ目。
一体何人の方が地区決勝にFateを持って行ってくれるのでしょうか……
自信持って言いますけど本気で勝とうと思って
Fateを地区決勝に持っていこうと思ってるのは自分くらいだと思いますw
まあ、2つ目は難しそうなのでスルー。

では、Aランクの条件ですが

●決定力
バーンは凛アチャくらいしかないですが
試合後半の魔弾盛りはこれに十分当てはまるんじゃないかと思います。

●回復力
とりあえずL3のzeroライダーと3人組。
欲をいえばあと1種cip回復持ちライダーが欲しいです。
硬いと言われてたミルキィが主にハロウィンナイト、けなひた、花畑でしたし。

●回収力
ここが一番の問題点ですね。
一応フル扉はできますが、対応CXの都合上これはしたくないです。
あかいあくま凛もいますが特徴がマスターに縛られるので
後列回収としては優秀ですが、その辺はちょっと器用貧乏です。

●攻撃力
ステンノが引ければレベル0~1にかけては最強です。
レベル2が少し薄いのが難点。
レベル3は後列いればそれだけで12000~15500まで出るので
まずまず十分といったところです。

ながながと書きましたが、個人的に足りないと思うのが

●大会等の公式大会の戦績
●もう1種くらいcip回復
●十分な回収力

この3点ですね。後半2つはzeroブースターに期待です。
1つ目に関しては手伝ってくださる方絶賛募集中ですw

まずは目の前に迫ったショップ予選で権利書獲得からです。

それでは今日はこの辺で……

少し時期を逃したか……?

というわけで今日はCXの話でもしようかなーと思います。
若干変な講義とか入ってますけど気にしないでください。

とりあえず結論から言うとソウル+2が最強だと思いますw

個人的にソウル+2のCXはヴァイスにおける
一番の打点差発生要因カードですし
そうじゃなくてもレベル1や2におけるサイドアタックで
1点、2点と刻めるのも強みかなと思います。

こっからちょっと話ずれてきますけど
まずヴァイスにおける一番の強さはキャンセル力、すなわち圧縮です。
これはプレイヤーの皆さん知っての通りだと思います。
そしていかに自分のデッキを圧縮し相手の圧縮をダメにするか
そこにプレイングが要求されてきます。

じゃあどうすれば相手の圧縮はダメになるのか。
答えは簡単です。
最初……ゲーム開始時が一番圧縮ができてないんですね。

まあ、先攻でマリガン5枚。
ドロー、クロック2ドローからアタックまで
一切CXが見えない、なんて状況があったら知りませんけどw
ただこれでもCX率は8/36。ざっくり1/4。
普通に回ってレベル1クロック4~6程度でリフレッシュできれば
1週目にできるレベルの圧縮です。

しかしそんな状況はほぼあり得ないでしょう。
普通の回りならマリガン2~3としてクロック2ドロー、攻撃。
この段階でCX1見え程度なら上出来と言っていいと思います。
確率的には2~3枚見えてもおかしくないですし。

ちなみにこの場合のCX率は7/37~39。高めに見ても1/5です。
ってことは打点4でも3回殴れば2回は通ることになります。

じゃあソウル+2使って殴ればいいだけじゃないですかw

個人的に心がけているのは
レベル0で相手5止め。
相手が2ドローするとして0ー6の相手へCX張りの3パン。
CXの見えかた次第ですが、普通に相手のレベル1とばせますw

別に撃つのは1000+1でもいいのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、
相手の場がある程度空いていないと
3回の攻撃全部通さないといけないんですね。
しかもトリガー乗らないとできないですし。

だったらソウル+2で2回通ればいい。それだけですw

個人的にダブルトリガーも
乗ったときに夢があっていいなと思いますw

それでは今日はこの辺で……

ループってデッキ名につくだけで強く感じるよねw

はい、というわけでネタがないときのレシピ紹介いきますw
最近、公式サイトでゼロ魔のカード紹介も始まったことですし
今日はあるゼロ魔のカードを主軸に置いた白限のレシピを……

レベル0(32枚)

"影のない少女"美鳥×2
歩く教会インデックス×2
"華麗なる剣聖"唯湖×2
"参謀役"理樹×2
仲良しコンビ関根&入江×4
朝比奈みくる×4
ことり&音夢&さくら×4
"ヴォルケンリッター"ヴィータ×4
オルソラ=アクィナス×4
修道女インデックス×4

レベル1(6枚)

夏服の葉留佳×2
"浮世離れ"美魚×4

レベル3(4枚)

アンリエッタ・ド・トリステイン×4

CX

美春のオルゴール×1
いつかの未来のために×1
ご褒美×1
ぶち抜けー!×1
バレンタイン×1
がんばる委員長×1
名前×1
サムデイ イン ザ レイン×1

というわけで、休憩や小川が使えなくなった今
もはや過去の遺物となりつつあるアンリエッタループを
記憶圧縮型の方で構築してみた感じです。

以下デッキの動き

マリガンでは影のない少女と浮世離れ、夏服葉留佳をキープ。
それ以外は全部きってしまって大丈夫です。
ぶっちゃけ32枚もレベル0入ってるんで
よほどのことがない限りアタッカーない状況とかはないんで
それよりも少しでも早くリフレまでいけるように
デッキを掘るのが最優先です。

レベル0の段階ではまだ思い出いかずにストック確保を。
まあCX踏んだらそれを落とすついでに思い出へ。

レベル1にあがったら夏服葉留佳と美鳥、美魚を展開。
思い出とストックにどんどんキャラを飛ばします。
キャラ同士のバトルに勝つことは考えなくて構いません。

レベル2、引き続き思い出とストックにキャラを。
そろそろヴィータやオルソラ、扉でアンリエッタを回収開始。

レベル3、アンリエッタを展開。
理想は後列2体に前列にみくると一緒に配置。
これで1回CXを踏むごとに3点回復です(゚д゚)ウマー
踏めなくてもその分次のターンにキャンセルできますし、
引いてしまっても打てばいいだけ。簡単なお仕事ですね。

われながら結構自信作ですw
ただ最近、ルール裁定の変更で引き分けは両成敗なんで
大会では少し使いづらい今日この頃です。

どうでもいいですけどCXはW01~W08の扉を採用しましたw

それでは今日はこの辺で……

お知らせ

この度、国士さんとリンクを結ばさせていただきました。

ときめきヴァイスシュヴァルツ

主にヴァイスについての記事を取り扱っています。
自分もここでレシピやプレイング等いろいろ勉強させてもらっています。
是非見に行ってみてください。

以上、お知らせでしたー

ショップ大会レポ

先日、自分の年もわきまえずに花見ではしゃぎまくった結果
案の定、足腰が筋肉痛で非常に辛い今日この頃。
そんな足を行使して今日もいつものショップまで……

というわけで昨日言ってた通り大会参加してきましたw
参加人数は19人。
参加賞PRもあるためかなかなかの盛況でした。

まずはPR獲得を賭けた0回戦(笑)
ジャッジの剣さんが並べるカードの中から
トリガー持ちのカードを引くだけの簡単なお仕事です。
ちなみにPRは16人までなので漏れるのは3人。
さすがにこの確率では余裕で0回戦突破です。
まあめっちゃ喜びましたけどw
約1か月ぶりくらいにここでトリガー引けたんでw

とまあ無駄に前フリ長かったですけど大会レポ始めます。

大会形式:ダブルイルミネーション
レギュレーション:オープン
使用デッキ:影パラ

……はい、というわけでVGの大会レポですw
WSのだと思ってここまで読んでくさった皆さんスミマセン。
まあブログの見方によっては先にこっちに目がいって
頑張って長くした前フリの意味をことごとく潰されるのかなw

それでは気を取りなおして1回戦。v.s.ロイパラ

正直相手が事故ってて何軸かよくわからなかったですw
マスカレードでのリア狩りで手札枯らして
場を整えながらじわじわ追い詰めて〆

2回戦。v.s.かげろう(ジエンド軸)

これが個人的に一番盛り上がった試合でした。
お互い特に事故らしい事故なくクロスライドまで。
バーサーク等に焼かれたところを愛の4投マーハで修復しつつ
マスカレードで徹底したリア狩り。
序盤からVジエンドを徹底してガードして
アタッカー尽きて手札からジエンド出してくるのを待つ。
ジエンド尽きたのを確認したら反撃開始。
V裏をアポカリプスバットに切り替えて手札を根こそぎ奪い
相手の手札、場ともにボロボロに。
そのまま場を制圧して〆
ただ堅実にいきすぎたせいか試合終了時残り山札3枚。
危なかったですw

3回戦。v.s.オラクル

こちらライド事故。
3ターンくらいG2が続く。
しかし相手も連携ライド失敗でVがP9000満月。
その間にオーバーロードにライド。
リアも19000ラインつくってディスアド分を取り返す。
相手もアマテラスに再ライド。
トップチェックでデッキ回しながら持ち直し。
こちらはペインター引いたのでFBDソウルに放り込んで
なんとかV13000まで。
再び相手満月にライド。
CB使いまくって手札とソウル整える。
ただ相手のデッキの底が見えてきたので戦術変更。
1、2回戦以上に徹底したリア狩り開始。
案の定、相手のデッキ切れで勝ち。

4回戦。v.s.ネオネク(備考:階段戦)

自分ブン回って相手ライド事故。
負ける理由なし。圧勝。

決勝戦。v.s.マジェ

決勝戦始まるにあたって、ジャッジの剣さんが
「アニメの再現だぞー、皆集まれー」
と周りのVGプレイヤーを集め
何故か超プレッシャーの中試合開始。

こちら、3回戦を再現したかのようなライド事故。
G2ブラスターダークから動けない。
その間にマジェ完成。リアにもマジェわいてくる。
アニメ再現ならマジェはピン投だろうがwww
と心の中でツッコミながら、なす統べなく敗北。
この公開処刑は恥ずかしかったw

ということで結果は準優勝。
ロイパラにかげろう、オラクル倒せたからとりあえずは満足。
しかし欲をいえば優勝したかったw

そしてVGに浮気しすぎたせいかWS大会では1勝3敗www
ライダー惨敗でした orz
その後G.E.さんのギルクラに3連勝したんで
とりあえずライダーの面目は保たれたものの
少し地区決勝に不安を覚えた1日でした。
これは地区決勝終わるまではVG封印かなw

それでは今日はこの辺で……

レベル3で集中もなしに2回リフレって……

自分たちがよく利用しているショップなんですけど
閉店時間が19時30分なんですね。
で、その時間が近づくと"螢の光"が流れ出すんですね。
普段ならその曲が流れだしたらカード片付け初めて解散ー
って感じなんですけど、今日は

少佐「螢の光来たぞ。そろそろ帰るか?」
いく「今日3色ライダー回してないから1回くらい回しときたいんだけど」
少佐「じゃあ周り確認程度に3ターン位回してみる?」

というわけで帰宅放棄。
ライダー v.s. とある 3ターンマッチ(笑)開始です。

今回は一応ステンノは引けたんですがライダーが引けない。
要するに極度のアタッカー不足に陥りました。
基本的に少佐さんに盤面取られ続け打点はこちらが先行。

この段階で既に3ターン経過。
まあ3ターンマッチ?なにそれ状態でしたけどw

なんだかんだでこちらがレベル3先上がり。
3人組とL3ライダーで回復しながら少佐さんもレベル3へ。
この辺からなんかすごかったので少し詳しく書いていきます。
結構長々と書いてしまったんで、
面倒だと思う方は読み飛ばしちゃってくださいw
ちなみにダメージはこちらが3-0、少佐さん3-2です。

少佐さんのターン

L3初春×2展開。
チェンジで既に出ていた屋根下と合わせて攻撃開始。
初春攻撃。3点キャンセル。
屋根下攻撃。2点ヒット。バーン1点ヒット。
この時点でこちら3-3。
山札残り3枚でCXなし。
相手の次の打点は初春ダイレクトで3点から。
絶体絶命です。
初春攻撃。3点からドラ乗って4点。
3点めくってリフレッシュ。4点目キャンセル。

こちらのターン

とりあえずアタッカーいないので2ドロー。
3人組とL3ライダーで3-1まで回復。
ライダーで1面割って残り2面はチャンプアタック。
計3点ヒット。少佐さん3-3。

少佐さんのターン

初春、屋根下出して2点回復。
屋根下バーンはカウンターで回避。
このターン屋根下の2点のみヒット。

こちらのターン

やっぱりアタッカーがいないので2ドロー。
3人組で再び3-1。
先のターン生き延びたライダーと
あかいあくまやらでチャンパー並べて攻撃。
ここですでにこちら手札1枚。しかも3人組。
少佐さん3-5まで。

少佐さんのターン

チェンジでまた屋根下出てくる。
初春攻撃。3点キャンセル。
初春攻撃。3点からドラ乗って4点ヒット。
再度リフレッシュ直前まで。
こちら3-5。残り山札1枚でこの1枚はCX。
バーン付き屋根下攻撃。
とりあえず攻撃はキャンセル。
リフレッシュ→リフダメで3-6。
屋根下バーン1点キャンセル。

こちらのターン

もう2ドローはできない。
期待のトップドローは2/2のチェンジ前ライダー。
ストックは4。回復かアタッカーか。
とりあえず回復優先。
しかしアタッカーがいない。
後列の解放された桜が前列へ。
ここにきてまさかの1パン。
少佐さん3-4なのでこの攻撃でドラドラ乗ればワンチャン。
当然現実はそんなに甘くなくトリガーなし。
こちら3-3、少佐さん3-5でターンエンド。

少佐さんのターン

素直に打点2×3のライン作って攻撃。
さすがにこれを2キャンできるほどの力は持ち合わせておらず、敗北。

いく「残念、負けてしまったか。でもいい勝負だったな。」
少佐「いやいや、紛れもない糞ゲーだったよwww」

とまあ整理しながら書いてたんですけど
絶対、自分のファイナルターンは回復せずに殴るターンでしたw

それにしても今日は我ながらキャンセル力きてました。
これがキャンセルが明日のショップ大会でもできればいいのですがw

それでは今日はこの辺で……

制限カードって使うとゲームがつまらなくなるから制限されるんだよね

とりあえずさっき非公認ショップ大会行ってきました。

まあ結果から言うと1没だったんですけどねw
少佐さんのとあるに負けちゃいました。
レギュレーションがスタンだったので
大会始まる直前に少佐さんがまさかの屋根下4投w
冥土返しは持ち合わせていなかったようなので助かりましたが
それでも久々に受けた屋根下4のプレッシャーはヤバかったですw

対してこちらはステンノ引けず盤面常に取られ続けて手札カツカツ。
まあシフトウェイバーが強かったと再認識できたのはいい収穫でした。

そのまま2回戦シンフォギアTD、3回戦ギルクラ倒した少佐さんの優勝。
なんか久々にヴァイスをしている少佐さんを見た気がしますw

大会レポしようかなと思ったんですが、自分1没でしたし
多分優勝した少佐さんがやってくれるんじゃないかと思うので割愛。
他力本願 花を持たせるってやつですね。

ちなみに悔しかったんで、ネオスタンとあるでこいやッ!
ってリベンジマッチ挑んだら見事にフルボッコ出来たんで満足ですw
やっぱ屋根下2枚じゃ何も怖くないですねw

レベル3ライダーの後ろにレベル応援置いて場埋めておけば
3000カウンターで15500までいけるんで
木山×2+屋根下効果起動時のパワーを超えれるのはえらいと思いましたw

それでは今日はこの辺で……

ネタがないなら愚痴をこぼせばいいじゃない

最近、新しいタイトルを始めたいけど
それをやってしまうとzeroブースターが全然買えなくなる……
そんな葛藤を日々繰り返していますw

具体的にいうとCLANNADとかブラックロックシューターとか
ギルクラとかBASARAとかやりたいですw

何が言いたいって、お金が欲しいですねw
どっかに財布とか落ちてないk(ry

自慢じゃないですけど自分が基本的に持ち歩くストレイジには
デッキ4つ入るんですけど、今はその内3つがFateですからねw

ちなみに残り1つは影パラです(笑)

昔は色んなデッキ持ち歩いてたのにな……

近頃Fateしか回してないせいか
たまに他のデッキを回すと全然回ってくれない。
なので結局Fateしか持ち歩かない。
結果としてFateしか回さなくなる。
で、たまに他のデッキ回すと全然回ってくれない。
以下ループ

Fate大好きだから何の問題もないんですけどね
ただ、たまには他のデッキも回ってほしいなーって思うんですよね。

今頃気付いたんですけど、
こうやって思ったこと徒然なるままに書いてると
話の内容が文頭からかなりズレてますねw
新しいタイトル始めたいとかいう話から
ただの愚痴になってしまっているw

でも正直、もう一回推敲する気力がないんでこのまま載せますw

それでは今日はこの辺で……

ライダー改造日記

本格的に地区決勝ライダーで行く気な今日この頃、
最近ライダーの勝率が(主にトリトンに)よろしくないので
いろいろと改造及び考察してみました。

ライダーの全体像としては
利点:ステンノさえ揃えばめちゃくちゃパワーが強い。
   後半、魔弾の射手での盛りが強い。
欠点:逆にステンノ揃わないと場がもたない。
   ドラを意識しすぎたせいかチャンパーにも
   コストをかけないといけないときがある。

ざっとこんな感じでしょうか。
まず、ステンノはサーチ手段もないのでどうしようもないです。
マリガンの時点で最低1枚は握っとかないと多分揃わないです。
現在、前の型とは変わって扉は2投なので扉には頼れないですしw

次に、チャンパー不足についてですが
最近抜いていたシフトウェイバーの採用で解決できるかと予想。
この辺は皮肉かな、トリトンのプレイングから学習しました。
シフトってホント優秀ですね……
この辺りzeroブースターでもっと増えてくれると嬉しいです。
一応このウェイバー採用で抜けたトリガーは1枚なので
きっと影響はないだろうと信じたいですw

というわけで色々葛藤しながらもとりあえず調整完了しました。
今日はちょっと体調的にもしんどいので
レシピとかは地区決勝の結果とかと一緒に載せようかなー
と考えています。また内容変わるかもしれないですしw

とりあえず今日はこの辺で……

ギルクラ再考察

周りでギルクラが流行ってきている今日この頃。

とりあえずライダーでどのくらい戦えるのであろうかと
ギルクラの様々なデッキタイプに挑戦してみました。
とりあえず、ここ数日で計20戦くらいはしたのかな……w
日によってバラバラでしたが、ざっくり勝率6~7割くらいでした。

とりあえず2種類のデッキタイプについて考察ー

赤青緑型
多分ギルクラのメインになるであろう型ですね。
戦った感想としては、基本ステンノが揃えば勝てる
といったところでしょうか。

簡単に言えばこの型はあまりパワーでるカードがないので
レベル1~2でアド稼げばだいたいなんとかなりますかね。

ただトップチェックでリフレ前のボトムを完全に調整されると
その後の圧縮よりけりですが、結構強かったです。

まあ調整したデッキを魔弾の射手の盛りやラハマオで
ぐちゃぐちゃにされたら目も当てられませんけどw

個人的な意見としては、ディスガに勝てるビジョンが見えないので
なんだかんだで地区決勝では残れないかなー、と予想しています。

トリトンデッキ
赤青緑がトップチェック型としたら
こちらはシフト型、といったところでしょうか。

ぶっちゃけライダーとめちゃくちゃ相性悪いですw

まず、運命を受け入れる涯がかなり強いです。
自ターン中全体1000パンプ+シフト使ったら応援持ちー
っておかしいですw
普通にステンノのスペック越えないでくださいよ!w

しかも、シフト持ちクロック絆とか優秀すぎですw

あげくレベル3までシフト付きなんて……

ぬっふぇさんにこれ使われてライダーマジ淘汰されましたw

個人的にはこれに扉と相討ち、応援2枚で7000になるいのり
あとはレベル3フルネームいのり積んだ型が最強だと思いますw

それでは今日はこの辺で……

お知らせ

最近更新が滞ってます。明日から本気だs(ry
すみません。今日から真面目に頑張りますw

先日、泥小僧さんとリアルで結構お世話になってる先輩方に
リンク結ばせていただいたのでその報告を……

日常のconcentrate!

泥小僧さんのWSがメインで綴られているブログです。
タイトル通りとても集中がお好きな方なようで……

キラーメガネwithぱん屋さん

ぬっふぇさん、G.Eさん、OTOさん、那由多Pさんの4人でDMやらVGやらWS等
いろいろなカードゲーム(+ポケモンその他)について語っています。

他にもリンク結んでくださる方絶賛募集中です。

以上お知らせでしたー

ギルクラとやってみた

なんか発売二日前にも関わらず少佐さんが約2箱ギルクラを買っていました。
で、足りないながらも補いつつ無理やりデッキを組んだ模様。
というわけで早速対戦してきました。
対戦の内容は少佐さんがレベル3の集くんの起動効果を使うたびにトップが
CXやレベル0のカード……ということ以外は特筆することが無かったので
個人的な考察でもまとめてみます。

まずレベル0
優秀なレベル0に<葬儀社>もってる奴が全然なかったんですね。
<葬儀社>持ってて使えると感じたのは水着のツグミと呆れ顔綾瀬ですかね。
前者は<葬儀社>サーチ。範囲が狭いせいかパワーも2500となかなかに強いです。
後者はパワー2500で他のキャラが2枚以下だと相手ターン中4000に。
他にも4000になる学園の集とかいたのですが、
"学園の"とあるためか<葬儀社>持ちではなかったです。
正直、色が問題無いならTD四分儀の採用も真面目に考えられますね。

レベル1
遠くを見据えるいのりが強かったです。
対応CXあるだけで7000までいって、その対応もキャントリ。
対応時の効果はストックブーストですが、レベル1以上等の指定もなく
別にレベル0倒しても問題ない感じです。
魅惑のビーチ祭もこれを使う型なら問題なく入るのではないでしょうか。

レベル2
オペレーターツグミは少佐さんが当ててなかったので
どれほどの動きをするかわかりませんが
あとは3000カウンターくらいでいいんじゃないでしょうか。

レベル3
桜満集はいわずもがな篠宮綾瀬も強かったです。
ソウル-1と後列を引きずり出す効果がシナジーしすぎですw
あとはTDのいのりの方がエウテルペ対応より強いのではないかと。

なんか想像していたよりは強くは無かったですかね。
ランクでいうとA~Bくらいかな。Aは言いすぎかも。
ただ地区決勝でギルクラ使う方もいる思うんで戦い方は要研究ですね。

それでは今日はこの辺で……

デスカット後遺症

今日は特にネタがないのでデッキレシピ紹介いこうと思います。
AB!とかディスガとかを組み合わせた<死>スタンデッキです。
以下レシピ↓↓↓

レベル0(16枚)

多生の絆音無×1
ラスボスを目指す乙女デスコ×3
特殺任務部隊のリーダーエミーゼル×4
戦略的な挑発ゆり×4
"アーティスト"龍之介×4

レベル1(14枚)

皆を見送る役目かなで×2
地獄に堕ちてきた中学生フーカ×2
マウントポジションユイ×2
共同戦線かなで&ゆり×2
歌いたかった歌×3
オペレーション・トルネード×3

レベル2(4枚)

百人力の手練椎名×1
"ビューティー男爵"中ボス×1
"乙女の思い込み"フーカ×2

レベル3(8枚)

情熱少女ユイ×1
理不尽な運命への抵抗ゆり×1
結弦の心臓かなで×3
風祭フーカ×3

CX

プリニー・ウォーズ×4
死んだ世界戦線×4

全体の動きとしては、AB!の動きにちょくちょくディスガが介入してくる感じですかね。
後列は皆を見送る役目とラスボスを目指す乙女。
デスコと解けた葛藤ゆりはどっちにするか結構迷ったんですが
手札アドをとるためこちらを採用。
ちなみにデスコは死を持ってないので頑張って引くか扉踏むしかないですw

レベル0
アタッカーとしては龍之介と相打ちゆりを採用。
CX踏んだならエミーゼル使って集中してレベル1に備えます。
コストは極力デスコの集中に回して常にデッキ削りと手札アド稼ぎます。

レベル1
カウンター以外は基本的にコストを使わない使えないようになってます。
いかんせん浪費家なもので←
神の使いが出てから陰ってたんですがマウントポジションも十分強いです。
自ターン中はかなでレストやフーカの効果でパワー上げて盤面を取り、
相手ターン中は歌歌で勝てるところは勝ちにいき負けたら負けたで手札アンコ。
神の使いはイベントやデスコ、中ボス等がいるので不採用です。

レベル2
多分度重なる集中のせいでレベル2に上がる前にリフレッシュ入ります。
ただ圧縮が効いていれば集中と合わせてもう一度レベル2の間にレフレが挟めると思うのでそこで中ボスやフーカ早出しを狙います。
乙女の思い込みの対応も強いので手札に余裕があるなら使っていきます。

レベル3
様々なレベル3を採用しているので相手次第で握るカードを変えて展開します。
やっぱ〆は理不尽な運命への抵抗ゆりがすごく強いです。

余談ですがこのデッキが一人回しの主な自分のデッキのスパー相手なんですね。
そのついでに結構デスカットの練習(笑)にも使ってるのですが
自慢じゃないですけどついにこのデッキ

回らなくなりました\(^o^)/

集中引けないし後列も引けない。全然キャンセルしないし、その分は手札に。
それはもうまるで少佐さんのようなほんとにひどい回りしかしません。
もう一人でスパーやってて悲しくなるレベルですね。
まあ、ひとつのデッキを犠牲にすることでカットが強くなるならそれはもう本望ですね←

それでは今日はこの辺で……

あらしのよるに

お久しぶりです。合宿から帰ってきました。
合宿中は帰ったらゆっくり寝るぞー、と思っていたのですが
気がついたらライダーデッキ持って少佐さんの家に(笑)
我ながらあの風の中よく自転車こげたな……
化物その他といろいろフリーやってました。
以下ざっくり結果と感想だけ書いていきます。

v.s.赤青黄まどか 1勝1敗
グリーフシードのプレッシャーが強かったです。
ただそのせいでさやかの願いが抜けて
カウンターによる回復がなかったので
打点調整しやすいのと不死身さやかを狩りやすいのは
黄色が入る前の型(赤青t緑)よりやり易くなったかなと感じました。
個人的にグリーフシード対策はなるべくカウンター握って
自ターン中の相手の場をできる限り枯らしておく、
というのがやはり一番効果的かなと思いました。

v.s.伊織メガホン 0勝1敗
全体パワー+1000、ソウル+2って強いなー
普通にCXよりスペック上だしw
こちらのアタッカー不足と打点差で普通に負けました。

v.s.ディスガイア 2勝0敗
もうディスガイアに負ける気しねぇわw
ってくらいフルボッコにしてやりました。
1、2週間前に
「俺に応えてくれるのはディスガだけだ。地区決勝ディスガ安定やな。」
って言ってた頃の少佐さんが懐かしいです。

v.s.化物(前哨戦) 1勝1敗
やっぱ化物相手はソウルゲーしないと勝てないですw
2積みの「桜、幸せ?」が非常に強かったです。

v.s.化物(9連戦) 4勝5敗
詳しくは少佐さんのブログにあるので割愛。
結果だけ見るとほぼ勝率5割と満足いきそうなんですが
途中で相手がデッキ内容、というかCX変えてるんですよね。
実はそこまでは4勝2敗でダブルスコア。
で、デッキ改造後3連敗。これは悔しかったですね。
というかキャントリがドローに変わっただけでここまで変わるのか……

結果としては計8勝8敗と勝率5割。
昔、少佐さんがどんなデッキにも平均して勝率5割とれるのが強いー
って言ってたのを考えると十分ですかね。

余談ですが、少佐さんがキャントリ(おもし蟹)を抜いて
デッキが回るようになったとき、
「名前通りコイツは俺のデッキのweightだったよ!」
と言ってたのには爆笑しましたw

それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
