

ネタもなければ時間もない……

はい、スミマセン。約10日ぶりの更新ですw

最近時間がなさすぎて死にそうですw
そしてネタもないのでゴルパラのレシピでもあげようかと思います。

FV 幼き黒龍ヴォーティマー

G3 (7枚)

灼熱の獅子ブロンドエイゼル×3
スペクトラル・デューク・ドラゴン×4

G2 (10枚)

聖弓の奏者ヴィヴィアン×3
災厄の魔導士トリップ×3
黒龍の騎士ヴォーティマー×4

G1 (16枚)

すれいがる・ダガー×4
降臨の盾マルク×4
美技の騎士ガレス×4
漆黒の先駆けヴォーティマー×4

トリガー

グリーティング・ドラマー(醒)×2
サイレント・パニッシャー(クリティカル)×3
武器商人グイディオン(引)×3
エリクサー・ソムリエ(治)×4
フレイム・オブ・ビクトリー(クリティカル)×4

というわけでデュークとエイゼルのハイブリッド型ゴルパラです。
一応メインはデュークっぽい感じですが
冷静に考えたらリヴィエールの時にできなかったんだから
同システムの連携ライドなんてできるわけなかった orz

決まれば強いんですけどねw
ただスキルで1体退却→トップ2枚ヒールなんてざらですけどw

個人的にデュークのLBスキル使うときはヴィヴィアンはRに必須だと思います。
これでクリティカルでもが乗れば最初の攻撃以外ほぼ全部ガード強要ですしw

で、デュークのLBスキル使ったあとはエイゼルにオーバーライドして穴埋め。
っていう流れができたら理想的なんですけどねw

あと採用考えてるのが
・トロン(10000ブースター)
・G3の12000出るリアガード ですかね。

正直、この型はVGに13000が立たれると
リアのラインが全然できないんですごいしんどいんですよねw
逆に11000、10000のVG相手にはすごい立ち回りを見せてくれます。

まぁ器用貧乏とかいうイメージもありますが
実際回すと普通に強いし面白いですねw

ちなみにスタンドトリガーの採用は例の如くデッキに大事な愛要素ですw

それでは今日はこの辺で……

非公認大会レポ

とりあえず言い訳します。
約2週間前、具体的に言うと5月7日。
我が校は中間考査のテスト期間に入りました。
その時は、テスト期間でもブログ更新してやるぜー
という受験生にあるまじきノリでいました。
そしてちゃんと更新もしました。

次の日、家に帰るとPCが消えていました(笑)
まぁ犯人は親なんですけどねw
曰く「勉強しろ。」だそうですorz

以上、2週間更新サボった言い訳でした←



気を取り直して大会レポいきます。

今更ですが、基本的に自分は2つのショップ大会の常連でして
一方は金曜日にヴァイス非公認大会
もう一方は日曜にヴァンガードとヴァイスの公認大会
こんな感じで毎週やってます。

というわけで今日はヴァイス非公認大会です。

レギュレーション:オープン
大会形式:トーナメント
参加人数:8人

使用デッキ:3色ライダー

いい加減他のデッキ使えよw
って感じですが毎度おなじみ3色ライダーですw

1回戦 v.s.青単インデックス ○

簡単にいうとインデックスがソウルゲーしてくるデッキでしたw
3ターン連続ソウル+2はいろんな意味で怖かったですw
ただステンノ揃って盤面は普通にとれたので制圧して〆

2回戦 v.s.黄単クローンスタン ○

簡単にいうと特徴クローン持ちがソウルゲーしてくるデッキでしたw
お互い序盤から盤面が整わずバニラ同士の殴り合い。
若干レベル2でアド取られて相手が有利の中レベル3突入。
しかし相手がL3の雷光フェイトを全く握っておらずここから反撃。
一瞬死を覚悟したときもありましたがかろうじて勝利。

決勝戦 v.s.イクサネオスに見せかけたスタン@少佐さん ○

簡単に言うとイクサの足りてない、及び必要ない枠に
コーデリアの花畑や混血、屋根下等のカードが入ったデッキでしたw
とりあえずステンノは普通に揃ったので盤面は安定。
ソウルゲーこそしなかったもののL3までは完全にこっちのペース。
ただダメージレースはとんとんだったのでここからが本番。
なにせダークレイスバーンに屋根下バーン、花畑耐久と
スタンにおける強カードオールスターなわけでw
というわけで戦況に戻ると自分3-0の時に相手3-3。
相手ダークレイス×2と屋根下×1展開。
エリュシオンシナジーも発動し最悪3-0から即死も見える感じです。

結果
1体目のダークレイスバーン:ヒット、3-1
1体目のアタック2点:キャンセル
2体目のダークレイスバーン:ヒット、3-2
2体目のアタック3点:キャンセル
屋根下アタック3点:キャンセル
屋根下バーン:キャンセル

さすがの少佐さんも台パンものでしたw

そこから3人組で耐久したり再びバーン放り込まれたりで
こちら3-6相手3-1の実質ファイナルターンw
CXはってソウル2-2-4というやった本人も謎の打点調整。
多分、4点通して2点どっちか通ればいいとかいう思考←
案の定1発目に放り込んだ4点はキャンセルw
次、2点からドラドラ乗って4点(笑)ヒット。
最後、2点にノートリガーで2点ヒット。勝ち。

さすがの少佐さんも台パンものでしたw

というわけで優勝。
ちなみに優勝賞品はギルクラ×1とzero×2。
個人的に当たりかなと思ったのは水着のツグミとL3ライダー。

今日は知り合いにライダーのプレイマットも作っていただいたので
また次回紹介したいと思いますw

それでは今日はこの辺で……

堪えろ……俺の右腕ッ!

というわけでボーリング行った結果右腕が滅びました。
2ゲーム保たないとか運動不足すぎるw
やっぱカードシャッフルだけじゃ腕の力は鍛えられないですねw

今日は先日徳島でやってたマチアソビの記事でも書こうと思います。
まあ正直マチアソビっといってもDCメインですがw
とりあえずCIRCUSブースではじけてきました。
飾ってた原画を何枚か撮ってきたので載っけときます。
画像だけですがDCⅢプレイ中のみなさんは
ネタバレになったらごめんなさいです。
カメラとか持って行ってなかったので
携帯での撮影のため画質が悪いのはご了承を……

HI3G0096.jpg
HI3G0097.jpg

立夏マジ可愛いすぎですw
他のキャラの撮影忘れてしまうレベルでした←

そして個人的に気になったのは次の1枚です。

HI3G0090.jpg

こちらの絵、何に使われるのか聞いてみたところ
なんとPRに使う予定のものだそうです!!
これは4枚集めるしかないですねw
一応ほかのキャラのPR化予定の絵もあったのですが
立夏がマジ可愛いすぎたので撮影忘れt(ry

HI3G0087.jpg

最後はFate/zeroから
1/1スケールのセイバー・モータードキュイラッシェです!
これもめちゃくちゃテンション上がりましたねw
細かいところまで丁寧に再現されていて感動しました。

正直、BCFよりこっちがメインレベルで遊んできた感じですねw
夜からFate/zeroをスクリーンで一挙放送とかもあったんですが
さすがに愛媛に帰らないといけなかったんで断念。

なんか今日カードブログっぽいこと書いてないんで最後に一言。

この日の徳島駅の一日駅長がブラスターブレードでした(笑)

それでは今日はこの辺で……

BCF出場時の3色ライダーデッキレシピ

とうわけで公式に載っけられなかったので
ネタもないわけですし徳島大会出た時のレシピ紹介しようと思いますw

レベル0(18枚)

あかいあくま凛×3
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×3
参戦の証 ウェイバー×4
ステンノ&エウリュアレ×4
神速の騎兵 ライダー×4

レベル1(12枚)

魔弾の射手 凛×1
"残虐ちびっ子"イリヤ×1
宝石魔術の血脈 凛×2
同じ運命 桜&ライダー×4
威風堂々 ライダー×4

レベル2(4枚)

解放された桜×1
我が王道 ライダー×1
"巌流、無名"小次郎×2

レベル3(8枚)

伝説の征服王 ライダー×4
仲良し三人組×4

CX

桜、幸せ?×2
ミミック遠坂×2
大切な場所×4

前回紹介した時からあまりレシピは変わっていませんが
一応変更点を……

●アンコール付加のイリヤをピン投
●集中(カレイドルビー)を抜いてみた
●キャントリのシナジー持ちを3→4に
●チェンジ前を3→1に
●三人組を2→4に
●扉を1減らして桜、幸せ?を2に

ざっくりこんな感じです。
あとはスリーブを東方の天子に変えたり
上掛けスリをブロッコリーに変えたりetc……

簡単に言えば ネタ構築要素 愛要素が増えました←

そもそもアンコール付加のイリヤは
チェンジ前に手札アンコールつけば強くね?
と思って積んだのに結果としてスペースなくなって
アンコール付加したいチェンジ前が減るという本末転倒な始末w

三人組4投は最強でしたw

それでは今日はこの辺で……

BCF in 徳島

というわけで待ちに待った地区決勝。
ライダーレシピ公式に載っけてやるぜと
井の中の蛙が大海を知りに行ってきましたw

レギュレーション:ネオスタンダード
参加人数:ざっくり200人
大会形式:ダブルイルミネーション

使用デッキ:3色ライダー
*昔に載せたのと若干内容は変更してあります。

1回戦 v.s.ミルキィ(青単怪盗) ○

人数調整のため権利書持ちはシード。
そして1回戦のみシングルイルミネーションという……
正直ここが1番プレッシャーかかりましたw
とりあえずL1でステンノ完成。
9000+キャントリシナジーで早出しアルセーヌをも制圧。
相手のシナジー回復とキャンセル力に苦戦したものの勝利。
戦ってて赤どころか黄色も入ってないのには驚きでした。

2回戦 v.s.とある(赤緑t黄) ○

さっそくAランクかよw
しかし2ターン目でステンノ完成。
桜、幸せ?で相手のレベル1ぶっ飛ばしたおかげで
相手はコストカツカツ。
屋根下も9000+キャントリシナジーで制圧。
最後には手札切れて後列から木山先生出てきましたw
そのままパワー&ソウル押しで〆

3回戦 v.s.ギルクラ(赤青緑) ○

初手ステンノ完成。レベル2まで盤面制圧。
相手先上がりして綾瀬、集、レベル応援展開。
ここから盤面押され始めて苦しかったものの
桜、幸せ?からの打点押しで〆

4回戦 v.s.エヴァ(赤黄t青) ×

初手ステンノ完成。打点も通る通る。
相手レベル2後半の段階でこっちレベル1前半。
これは勝ったかなと思ったんですが
トドメのアスカの効果でステンノ除去。
今までやっていた高パワーで相手の早出しキャラを
屠っていくプレイングを封じられ手札切れ。
そのまま流されて敗北。

5回戦 不戦勝 ○

とりあえずワンチャンあるのでドロップせず継続。
やるぞーと思った矢先、まさかの不戦勝。

6回戦 赤青まどか ○

案の定多かった赤青まどか。
3ターンでステンノ完成。ゾンビなんて怖くない。
常時盤面制圧。理想的な流れをした試合でしたw

7回戦 rewrite(赤緑t青黄ちはや&咲夜) ×

よっしゃランクCで最終卓まで残ったぞー
と思ったんですがまさの相手もランクCw
初手でステンノそろったのですが超CX事故。
アタックする度にキャントリが消えていく始末w
そして手札にもCX連打。アタッカーください……
そのままレベル2飛ばされてストックないまま敗北。

結果5-2のベスト14と最終卓までいったんですが
1回不戦勝はさんで、Aランクとも1戦のみ。
正直、強さを証明できたわけでもないので若干不満が残る感じです。
ただ6戦全てでステンノが引けたのは我ながらびっくりでしたw

ちなみに少佐さんとG.E.さんが1回戦権利書使ったため
不戦勝だったのでその間に周りを見てきてもらったところ
Fateこそいたもののライダーは俺だけでした\(^o^)/

とりあえずこの地区決勝でライダー強ぇー
と思ってくれた人が一人でもいることを祈っていますw

それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
