スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

この度、sunさんと相互リンク結ばさせていただくことになりました。

Chaos of sun

最近始められたばかりのようですが
既に2、3個デッキレシピが載っています!
自分とは仕事量が違いますね……
是非見に行ってみてください。

以上、お知らせでしたー
スポンサーサイト

AB! 脳内仮デッキレシピ

というわけですることもないので
適当に考えたAB!の脳内レシピ晒しますw

レベル0(14枚)

鼓動の記憶音無×3
戦線への勧誘ゆり×3
作戦会議かなで×4
戦略的な挑発ゆり×4

レベル1(16枚)

皆を見送る役目かなで×2
伝令役遊佐×2
神の使い天使×3
武芸達者椎名×3
自己を解き放つ高松×3
オペレーション・トルネード×3

レベル2(4枚)

百人力の手練椎名×1
それぞれの道ゆり×3

レベル3(8枚)

理不尽な運命への抵抗ゆり×1
憧れの実現ユイ×3
単独行動ゆり×4

CX

ガルデモの思い出×4
戦いの後×4

しいて言うなら起動パンプ型、でしょうか。
後列に新弾の「伝令役遊佐」を採用した型です。
従来の「解けた葛藤ゆり」も捨てがたかったのですが
個人的に遊佐好きなので
Fateで使っていたカレンの起動効果発動時1000パンプの強さが
身にしみて分かっていたので、こちらを採用してみました。

以下各レベル帯の動きです。

レベル0

メインアタッカーは3500手札アンコ持ちになるかなで。
L0はトリガーの乗りとL1の多さの都合上、14枚と少ないので、
極力、かなでが負けたら手札アンコで誤魔化し。
かなでが勝てないところは相打ちゆりかキャントリで。

戦線への勧誘ゆりは神の使い使用時のトップチェック要員ですw

多生の絆はスペースが……ね

レベル1

後列だけで2色必要なので0-6でターン返されるときついですが、
その場合、相当手札が事故ってない限り
レベル置き場は黄色が良いかと思います。
そういうのが嫌な人は共同戦線かなで&ゆりでも採用してくださいw

当然ですが、後列にアンコ付加のかなでと伝令役遊佐をおきます。
これで、かなでがレスト起動効果を持っているので
毎ターン1000パンプ×2のバラ撒きができるようになります。
体感的には家庭の事情使う化物語の完全上位の動きができますw

カウンターに歌歌を採用していないのは
もちろん高松さんの筋肉がいかしてるから
武芸達者椎名と伝令役遊佐が起動効果として反応するから、
神の使いの生存率を上げるため、この3……2点です。
個人的には1体3500パンプより2000、1000をバラ撒くほうが強いかと。

一応CXなしでの最大パワーラインを書いておきますと、

自ターン中
神の使い:7500+500(遊佐)+1000(かなで)+1000(遊佐)=10000
武芸達者:5000+1500(自身)+500(遊佐)+1000(かなで)+1000(遊佐)=9000

相手ターン中(カウンター使用時)
神の使い:7500+500(遊佐)+2000(高松)+1000(遊佐)=11000
武芸達者:5000+1500(自身)+500(遊佐)+2000(高松)+1000(遊佐)=10000

なんか普通にライダーに張り合えそうなラインが出来てしまいます(汗

レベル2

ゆりっぺチェンジして余裕あれば椎名擬似リフするだけの簡単なお仕事

相手ターンまで3000パンプが続くのはえらいと思いますw

レベル3

ユイにゃんの記憶なんてのは知らないですw
普通にCX張って殴るだけで全体3500上がりますしw

で、理不尽ゆりバーンで〆



スミマセン、レベル2からすっごい適当になりましたw

いやはや、こうしてみるとやっぱ強そうですねw
しかし同日発売のFate/zeroブースターという高出費イベントがッ……

つくづく武士道のTCGは学生に優しくないなと痛感させられます orz
まぁなんとかなるって信じて頑張りますw

それでは今日はこの辺で……

新環境 雑感

とりあえず少佐さんがゼロ魔、とある、アイマス、ハルヒを
新環境構築で持ってきてくれたので相手をしてみた感想まとめてみます。

v.s.ゼロ魔(貴族選択)

やっぱ強かった。
ですが、以前ほどL2耐久ができないようになってるので
一回目のリフまでに相手をL2にあげれれば何とかなりそうです。
また、キャラ回収手段も扉以外なくなってるので
早出しルイズに玉砕上等な感じでカウンター打っていけば
L3からの回復が気持ち辛そうでした。
一応、ライダーの場合だとステンノ込みで
バニラの1/1/9000とチェンジ前の2/2/10000が3000カウンターで
早出し+レベル応援のパワーを超えていけるので
それとL0~1で稼いだストックアドでかろうじて戦えました。
多少弱体化したもののまだ十二分にトップデッキの力を備えています。

v.s.とある(冥土返し選択)

別に弱いわけではないんですが、
やはり規制されたカードがカードなんで厳しそうです。
AB!の弱体化版と戦ってる気分でしたねw
自ターン中の小萌パンプは確かに強いんですが
L1にオバスペキャラがいなくなったので何とも言えない……
あと個人的には木山じゃなかったらレベル応援も要らない気がしました。
もう、とあるは弱体化したことを受け入れて
自ターン高パワーのアンコールビートみたいなので妥協すべきかな。

v.s.アイマス(素前選択の赤青ある風採用型)

ぶっちゃけ少佐さんがCX事故しまくってよくわかりませんでした。
終盤にトリガーで乗るI wantでなぜか勝負が決まるのがめっちゃ強かったですw
ほんとによくわからなかったので保留。

ハルヒ(夏祭り選択の準青単宇宙人)

こちらは自分が少佐さんから借りて使わさせてもらいましたw
CX配分は本7キャントリ1。
個人的には温泉ハルヒで赤も発生しはするのでCXは扉4本4の方が好みかも。
感想としては詰め手段が失われたので延々夏祭り耐久ゲーみたいな感じです。
あとcip回復ないのはやっぱ辛いですね。
どうでもいいですけど栞の伝言でCX処理ができるのは優秀だと思いましたw
L2もL3も同じことしかしなくなったので
L2からのキャンセル力、かつ夏祭り対応CXを引く力に自信があるなら
以前のように後釜のトラハルのストックやサムデイを握るプレイを
気にせずによくなった分のびのびと戦えるんじゃないかと思いました。



ライダー基準で書いてるんで所々変な箇所もありますが大体こんな感じです。

まぁ数回やっただけなんでまだまだ研究の余地はありますねw


それでは今日はこの辺で……

これでライダートップですか?

すみません調子乗りました

WS新制限ですが、
既にいろんなブログでいろんな書き方されてるので
俺もオリジナリティ出してライダー主観で書いてみようと思います。

とりあえずFate規制なし。
普通に三人組規制とかは覚悟してたんですがひとまず安心です。

あと選抜式の新しいデッキ構築システムができてましたね。
せっかく集めたカードを完全に使えなくするのは可哀想、的な処置でしょうか。

これで万が一マスターが強化されてFate規制ーって言われだしても

3種選抜:純朴アイリ/アヴェ/三人組

みたいな感じでライダーには損傷なし、とかいう状況が期待できますねw


それではタイトルごとに考察いってみます。

ゼロ魔

基本的に貴族の務めが選択されるでしょうね。
しかしこれでもう一種の早出し、及び擬似リフがなくなり
強イベント集中も使用不可となるので、ライダーであれば
L1までに盤面制圧して相手の手札を削っておけばそこそこ戦えるかと。
それでも依然として貴族の務め早出し+レベル応援+エレオノールの壁が……
また、今回の規制で空いた枠に惚れ薬が本格的に入ってきそうですね。

ハルヒ(宇宙人)

おめかし長門やトラハルが抜けた枠に何が入ってくるか次第ですね。
みくるちゃん入ってくるとCX封じやイベント封じには苦戦を強いられそうです。
ただそこに枠を割かれていくと、肝心のL2で宇宙人全然いない(笑)
みたいな状況も十分にありうるのでそこはプレイヤーの腕の見せどころですねw
トップクラスではないもののこちらもまだまだ戦えそうです。
個人的には、緑が入ることでパワーラインが底上げされて
逆にライダーにとっては今までより戦いづらい相手になるかも……

とある

今までありがとうございました(笑)
そろそろ俺の一方通行デッキが本気出しますw


インなんたらさんの魔術サイドの方が台頭してくるのではないでしょうか……
どちらにせよL2までのスペックが絶望的に低下してしてしまったので
ライダーどころか他のデッキにさえ厳しい戦いを強いられそうです。

ディスガイア

耐久しか取り柄のなかったL3がペラペラに……
しかし飛天や通りすがりによるL2までの盤面制圧力は健在なので
そこまででいかにアド差を開けるかが鍵ですね。
ライダー相手だと飛天次第、といったとこでしょうか。
ステンノが飛ばされるとさすがに厳しいです。

アイマス

とりあえず回収手段が素前のCXシナジー、もしくは青緑t赤での扉。
この二択になりそうですね。
前者はCXシナジーでステンノ寝かされても素前が7000~8000程度なので
1/0ライダーならカウンター圏内、1/1ライダーには届きもしない。問題ない。
むしろL0の移動あずさがいなくなったのでアドが稼ぎやすくなりそうです。
後者は1/1/7500の涼君が難敵。カウンターの握り合いになりそうです……
また、アイマスにも早出し貴音、美希、チェンジ千早+レベル応援の
ライダーにとって御し難い壁があるので、依然として好敵手でありそうですw



まぁざっくりこんな感じでしょうか。
とりあえずは早出しL3/P10000+レベル応援のラインを
どう超えるかが今後のライダーの課題になりそうです。
仮想敵は上述したとおりゼロ魔、アイマスの2タイトル。

あと、AB!も出方次第では化けそうですね。
レベル応援採用しなくともAB!には歌歌もあるわけですし。


なんにせよ早くzeroブースターのライダー情報欲しいですw



それでは今日はこの辺で……

こうして俺の金券銀券を集める旅が始まった……

どうせ手に入んないから全然興味がわかなかったVAのPRですが
どうやら金銀キャンペーンの交換景品になるそうで……

というわけで早速リスト確認してきましたw

個人的に気になったカードをピックアップしていきますw

va_wpr_p01.gif

【永】 他のあなたの《ビジュアルアーツ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「鬼召集!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+1000し、《ビジュアルアーツ》と《太陽》を与える。

太陽と3/3(サンサン)をかけたのか、少し使いづらそうなcip回復です。
ただテキストはそこそこどころか普通に優秀ですね。
指定特徴×500パンプは言わずもがな
対応CX張って1コスト払えばL2以下何でもリアニメイトは魅力的です。
まだ対応CXは明らかになってませんが、
扉の+1000+1やストックブーストのCXだと強いですね。
効果を踏まえれば、3/3でもプラマイは0、
むしろプラス、といったところでしょうか。

va_wpr_p07.gif

【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル1以上のキャラすべてに、ソウルを+1。

ありそうでなかったカードですねw
よくあるのはL2以上のキャラソウルパンプとかですが
こちらは登場コストがかかる分指定レベルが低くなってます。
個人的にはサイドよし、ソウルゲーよし、の良カードだと思いますw

va_wpr_p28.gif

集中 あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の控え室のレベルX以下の《ビジュアルアーツ》のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xはそれらのカードの《ビジュアルアーツ》のキャラの枚数に等しい。

AB!のオペトレ互換。その強さは言わずもがな。

va_wpr_p06.gif

【自】[『行くぜ相棒!』と宣言する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500し、《バイク》を与える。

“50cc・ライダー”都乃河勇人
大事なのはテキストではなく、ネーム(笑)
ライダースーツ春香に続くFate以外のライダーカード。


すみません、これが言いたかっただけですw

でもまぁ普通にニコイチとかで戦えるレベルだと思います。
(重いけど)cip回復あり。イベント強集中あり。イラスト強いL0相打ちあり。
レスト特徴パンプ系で自ターン中のパワーもそこそこでそうですし
これは個人的には押さえておきたいところですw
ただ問題は、現状銀券10枚程度と交換予定ってのですねw
やっぱ2つは厳しいかなぁ……

でもライダー強化(笑)のために1つは頼むつもりですw

それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。