

やってしまった……

気がついたらVGではGダイユーシャ軸のディメポが、
DMではウェディングやらエクスやら無駄に豪華な赤ネクラが……

要するに、せっかく売ったのにまた始めてしまいました(笑)
VGもDM1パック150円なのが悪いんだよッ!!
WSで1パック300、500円を経験しているせいか
お手軽感がぬぐいきれず、どんどんパックも買ってしまいますw

今日もこのあと寝てから起きることができれば、
11時からDMの公式、13時からVGの公式、
15時からWSのAB!タイトルカップと参加するつもりですw
何やってるんだ受験生

まだFateの公開しきれていないレシピもあるので
ネタはいろいろできそうですねw
頑張って更新していきますw


それでは今日はこの辺で……

聖杯戦争

更新はサボってましたが金・土・日と3日連続で
非公認大会、WGPショップ予選、聖杯戦争と参加してきましたw

土曜は学校でギリギリ模試があったんで終了後全力でチャリこいで
滑り込み参加とかいう技をやってのけてみた感じですw
ただ1回戦で身内のミルキィにボコられて権利書逃しましたw

3つともレポしたかったんですが
疲労とかデッキ調整とかもろもろやってたら
気がついたら月曜になってました(笑)

というわけで1つくらいはレポしときたいんで
日曜に参加したFateのタイトルカップを……

レギュレーション:Fate限定構築
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:8人

使用デッキ:3色ライダー

余談ですがFate持ってないけど参加したいって身内に
片っ端からデッキを貸していった結果、
8人中、自分含め5つが自分のデッキになりましたw


1回戦 v.s.(自分の)緑t赤ライダー ×

まさかのミラーですw

お互い早めにステンノは揃ったので場はトントン。
レベル1でこちらが桜、幸せ?を使い打点差は開きました。

しかし相手のデッキに2/1/8500ライダーを採用していたので
ここから場の維持がキツくなるなーって思ってたんですが
予想外にカウンターの引きがよく盤面維持には成功。

終盤こちら3-0、相手3-5のときに2-2-2に打点調整し攻撃。
しかし全てキャンセル……流石ライダーとだけ言っておきますw

返し相手は回復なくCX貼って3-3-3で攻撃。
リフ前でしたが薄いデッキの中にCXはしっかり3枚。
1パン目はキャンセル。しかし2パン目が3点ヒット。
3パン目トリガーチェック……ダブルトリガーw
こちらトップキャン。これは勝ったな、と思いましたw

がしかし殴ったキャラをよく見ると雄大な王 ライダー
効果により相手のトリガー、こちらのCXは控え室へ。
というわけでもう一度トリガーチェックから
……再びダブルトリガー。そしてまさかの5点ヒット。

さすがライダーだな、と思いました。負け。


2回戦 v.s.赤黄サーヴァント ○

こちらのCXが一度うった桜、幸せ?以外
全てキャンセルにまわった結果、
4ターン目の相手ターン開始時
こちら0-6、相手3-0。やってしまったww

ちなみにこのときこちら山札3枚。
相手攻撃。1点から……3点。リフレッシュ。
まさかのレベル0でリフですwこんなの初めてww

さすがライダーだな、と思いました。圧勝。


3回戦 v.s.(自分の)赤緑t黄王族サーヴァント ○

正直、上2つが衝撃的すぎて特記することがないw

相手が時臣×2で常時1000パンプ、
こちらがステンノ×2で常時2000パンプ。
要するにパワーの絶対値が違うわけで……

しかもギルさんの相打ちも効かないので
ぶっちゃけ相性の差がありすぎでした。

さすがライダーだな、と思いました。勝ち。


というわけで2勝1敗。
まさか自分のライダーに負けるとは……

ちなみに優勝はこの前紹介したマスビでした。
身内のプレイヤースキルが高すぎて笑えなかったですw


それでは今日はこの辺で……

みくみくにしてくだs(ry

というわけで

WS、初音ミク参戦決定です!!
正しくは"初音ミク -Project DIVA- f"ですけどね。ゲームの方ですw

このブログではそんなに公言してませんが
ボカロは大好きです。主にGUMI大好きですw

まぁゲームの方なんで
ミクやレンリン、ルカ、KAITO辺りがメインになるんでしょうね。

とりあえずこれに先立って新規PRカードも公開されました。

pd_s22_p01.jpg

pd_s22_p02.jpg

2枚とも説明がいらないクラスのありふれたカードですが、
イラストがヤバいですw

ミクでヴァイスできるとか
これはFate級にやる気を出さないと……


それでは今日はこの辺で……

Fateのデッキネタが尽きるどころか増えていく件について

気がついたらFateだけで6デッキありましたw
泥小僧さんに影響されて冬芽キャスターのソウルゲーデッキ組んだり
朱音環境用にHeaven's Feel使いたいからってライダー2つ目組んだり
身内で流行ってるからってハイランダー(笑)組んでみたり……

ストレイジBOXからダブルデッキケースまで中身全部Fateですよw


まぁ何はともあれライダーです。

とりあえずこれで完成かなって感じです。
やっぱり愛要素がたくさんなのは笑って許してやってくださいw

レベル0(18枚)

"魔力放出"セイバー×1
衛宮家の居候×1
見習い魔術師 ウェイバー×2
遠き日の思い出 桜&葵&凛×3
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×3
ステンノ&エウリュアレ×4
神速の騎兵 ライダー×4

レベル1(10枚)

"セイバーの左手"ランサー×2
同じ運命 桜&ライダー×4
威風堂々 ライダー×4

レベル2(4枚)

解放された桜×1
マケドニアの覇者 ライダー×1
令呪×2

レベル3(10枚)

覇道の王 ライダー×2
伝説の征服王 ライダー×4
仲良し三人組×4

CX

桜、幸せ?×2
ミミック遠坂×2
大切な場所×4

ぶっちゃけ各レベル帯の枚数やCX配分等、
大まかなところはほぼ変わってませんw

カウンターが強化されたり回収能力が上がったり
後列が強くなったり詰め要素が上がったりしてます。

なんだかんだでライダーは3度目のレシピ紹介なので
動きの代わりに何枚か新規投入カードの紹介をします。

以下テキストはWikiからの引用で。


FS/S03-103
カード名:衛宮家の居候
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《サーヴァント》・《マスター》

【自】バトルしているこのカードがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】[①]あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

凛「セイバー、準備はいい?ほら、桜も笑って笑って!」

ここにきて初期のTD限定カードですw
イラストの桜が可愛かったのとホロ版が手に入ったので
新規愛要素として積みましたw

能力も移動キャラ等の焼きやパワーのダメ押しとして
とりあえず腐ることはありません。
序盤のCX掘りも兼任。


FZ/S17-073
カード名:遠き日の思い出 桜&葵&凛
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《宝石》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《宝石》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


こちらもイラストのロリ桜が神懸ってますw
葵さんじゃなくてイリヤだったら最強でしたw

しかし能力もヤバイです。
いろんなところで既に書かれていますが
ステンノを回収できます。しかもL0です。
このカードのおかげでライダーの安定性がグッと増しましたねw


FZ/S17-036
カード名:マケドニアの覇者 ライダー
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《サーヴァント》・《王族》

【永】他のあなたの《サーヴァント》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[③ 手札を1枚控え室に置く]あなたのクライマックス置場に「王の軍勢」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てコスト0以下の《サーヴァント》のキャラを3枚まで選び、舞台の別々の枠に置く。その山札をシャッフルする。

    集えよ我が同胞!
今宵、我らは最強の伝説に勇士を記す!


対応CXこそ積んではいませんが後半の後列として採用。

これとレベル応援の桜を後列に置くことで
L3のcip回復ライダーの方がレベル応援の前に行くと
13500とそこそこのパワーを常時出すことができます。

まぁ基本はステンノで問題ないので
余裕があるときに出しましょう、的なカードですw


というわけで3色ライダーデッキでしたw

まだFateだけで3デッキ分ネタがあるので
回してみた出来栄えしだいでどんどん載っけていこうと思いますw

それでは今日はこの辺で……

ショップ大会レポ

久々の大会レポですね……
部活も引退し、やっとこさカードの勉強に本腰入れてるわけですが
やっぱ大会には出ます(笑) い、息抜きって大事だよね

レギュレーション:ネオスタン
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:11人

このあとのショップ予選も相まってかWSにしてはなかなかの盛況。

勝ちに行きたかったのでやっぱり使用デッキはライダー。
これでも王族鯖とどっち使うかかなり迷いましたw

1回戦 v.s.アイマス(赤緑t青) ○

遠き日の思い出 桜&葵&凛を使い、3Tでステンノ完成。
相手先上がりしてこちらのL0が凸凹コンビの餌に。
しかしこちらは異常なキャンセル力を発揮し、まだL0のまま。
仕方ないのでL0を3枚並べて桜、幸せ?発動。8点通って相手2-3。
相手凸凹の裏にレベル応援を配置し、さらに凸凹成長。
返しでこちら1-1。ひとまずライダー展開。
キャントリ使って見た目は超えていくも寄り道で返り討ちに。
ただ、打点はポンポン通って相手3-2。
相手クロック2ドローでリフ。確認するとCXは5返りだそうで。
そのまま返しで打点通して勝ち。6ターンキルですね。

2回戦 v.s. AB! ○

ステンノ引けない見えない回収しようがない。三拍子揃いましたw
若干パワーライン的に劣勢を強いられましたが
再び最高峰のキャンセル力を発揮。高打点のピタキャン強し。
リフ挟んでレベル2にあがり、
気合で引いた解放された桜とマケドニアの覇者を後列展開。
そこから盤面を整えなおしてなんとか制圧。打点差も十分。
三人組も数枚握れていたので悠々とプレイできました。
最後は桜、幸せ?の高打点を通して勝ち。気持ちよかったですw

3回戦 v.s. アイマス(赤青) ×

2Tでステンノ地引き。ライダーもいる。すなわちブン回りました。
加えて相手は貴音の経験に失敗。
高パワーで制圧して手札、ストックともに削り取りました。
これは勝ちでしょ、と思った時期が俺にもありました。
すべてはゲットだぜ! 響の登場から始まりました。
相手の攻撃が、基本的にチャンプアタックになり、
こっちが結構ストック圧縮していたので
問題なく響の効果が解決されていきます。
ちまちま打点を入れられて厳しい上に
こちらのダイレクトアタックはなぜかすべてキャンセル。
レベル3上がって三人組も2回打って回復耐久に入ったのですが
それでも回復が追いつかず、しかしこちらの打点は通らず。
そのままズルズル引きずられて負け。
公共の場ということを忘れ、メンコしたくなるレベルでしたw

さて4回戦、といきたいのですが
実はこのとき部活の打ち上げというイベントが迫っており
やむなくリタイア。 WGP予選も出たかったなぁ……

聞けば少佐さんが優勝したらしいので
詳細はブログの方でも見に行ってみてくださいw

あ、あとそろそろライダーもレシピ載っけます。
どれほど楽しみにしている人がいるかは知りませんが
楽しみにしていてくださいw

それでは今日はこの辺で……

こんなマスビで大丈夫か……?

一応マスビの構築も落ち着きはしたんですが
悩みに悩んだ末、すんごい構築になりましたw
強弱スレなんかに持っていったらヤバいくらい非難されそうですw

まぁ愚痴言うのもアレなんでとりあえずレシピを……


レベル0(18枚)

水着の桜×1
純朴で無邪気アイリスフィール×3
あかいあくま凛×3
"アーティスト"龍之介×3
反英雄アヴェンジャー×4
水着のイリヤ×4

レベル1(12枚)

水着のライダー×2
アゾット剣×2
煉獄の炎×2
狩りの時間 切嗣×3
聖堂教会の求道者 綺礼×3

レベル2(2枚)

ヴィマーナ×2

レベル3(10枚)

士郎&セイバー×3
仲良し三人組×3
凛&アーチャー×4

CX

黄金の別離×2
ミミック遠坂×2
別れの言葉×4


というわけで見ての通りレベル1が勇者構築です。
イベント2種4枚、アタッカー2種6枚。色は3色。
まさか自分もレベル1がこんなことになるとは思いませんでしたw

一応10回弱は回してみたんですが
なぜか事故らしい事故がないのが奇跡ですw

以下回し方。


マリガン

アヴェ、その他L0キャラ、L1イベント以外は切ります。
以下アヴェンジャー引けたと想定して話を進めます。

レベル0

アヴェでクロックアンコ付加したマスターで殴ります。
一応メインアタッカーは龍之介ですが、
ぶっちゃけハンドとか気にしてたら負けなんで
L0ですが2~3パン上等です。
クロックアンコして先上がりを目指しましょう。

レベル1

0-6で止められなければ基本問題ないかなと感じています。
先上がりなら黄青、後からなら黄赤がメイン色です。

~先上がりの場合~
煉獄の炎でまずはアタッカーやカウンターを確保。
既にカウンターを握っている場合は
士郎&セイバーや凛&アーチャーでも握っておきましょう。

こちらのL1アタッカーは両方とも優秀なので
L0の残党狩りは余裕でしょう。まさに狩りの時間ですw

~相手が先上がりの場合~
先ほどメインは黄赤とは言いましたが、
若干コスト消費が激しくなるので
この場合は3色あったほうが非常に戦いやすいですw

とりあえず切嗣を握れてる分だけ展開。
なんだかんだでクロックアンコついてるんで
ハンド、ストックの使い惜しみはナシです。

で個人的に今回の一番のマスター強化、アゾット剣です。
切嗣にアゾット、イリヤで10500まで行けます。
黄金の別離やミミック遠坂等の1000+1のCXを張れば
神の使い天使+解けた葛藤+歌歌の11500ラインにも届きます。

回収は煉獄の炎同様カウンターや上記L3を。
色的にアタッカー確保が辛いのであればアヴェ回収も手段の一つ。

レベル2

大した事故がない限りクロックアンコでの打点先行も後押しして
たいてい士郎&セイバーの早出しは成功できる感じです。

リフ入る前にヴィマーナで凛アチャ回収も極力しておきましょう。

レベル3

ヴィマーナでガメた凛アチャを展開して必殺バーン。
cip回復キャラだけの回復で間に合わないときは三人組を。
煉獄の炎で凛アチャや士郎セイは2枚サーチできるのは
覚えておくと使える場面があるかもです。一点くらいますけどね(笑)



ざっくりですがこんな感じです。
レベル1さえうまく流せればだいたい勝てますね。

新規イベントマジ強いですw
当初は冬芽も積んでたんですが流石にイベント多すぎて抜けましたw

自分の人間力に自信がある方はぜひ組んでみてくださいw


それでは今日はこの辺で……

お知らせ

この度、ゲームマニアさんと
相互リンクを結ばさせていただくことになりました!

ゲームマニア

ゲーム等ホビー商品についてのレビューを主とされています。
恥ずかしながら自分のブログもこちらで紹介してもらっています(>_<)

ゲームマニア おすすめリンク

自分の他にも国士さんや少佐さんのブログもありました。
是非利用してみてください!

以上、お知らせでしたー

とある英霊の王族構築

タイトルに特に深い意味はないですが
とりあえず王族サーヴァントが落ち着いてきたので公開します。

レベル0(14枚)

"魔力放出"セイバー×1
異端の流儀 切嗣×2
見習い魔術師 ウェイバー×3
由緒正しき魔術師 時臣×4
王の中の王 アーチャー×4

レベル1(14枚)

"セイバーの左手"ランサー×2
威風堂々 ライダー×4
金色の王者 アーチャー×4
"高貴なるもの"アーチャー×4

レベル2(6枚)

マケドニアの覇者 ライダー×1
我が王道 ライダー×2
聖杯問答×1
令呪×2

レベル3(8枚)

覇道の王 ライダー×1
万象の王 アーチャー×3
伝説の征服王 ライダー×4

CX

扉×4
乖離剣エア×4


では動かし方を……

レベル0

メインアタッカーはアーチャーです。
これで倒せない相手は切嗣で相打ちをとっていきましょう。
極力この段階で時臣は2枚握りにいきたいですね。

少し枚数は少なめなので不安な場合は
チェンジ前ライダーなどを減らして
シフトウェイバー積んだり、相打ち切嗣を増やすのもありです。

レベル1

絆付き1/1/7000、条件付き1/0/6000、コスト参照相打ちと
かなり良カードが揃っています。
公開時は相打ちアーチャー微妙だなーって思ってたんですが
使ってみると意外にいやらしい動きをしますねw
L0の段階からキャントリを1枚握っておくと安定して効果が使えます。

プレイとしてはパワーライン的にキツいところは相打ち。
バニラライダーに時臣×2、キャントリで10000出るので、
こちらでカウンター込みで超えれるところは潰していきましょう。

レベル2

ここでタイミング見て後列の時臣を1枚前に出して
マケドニアの覇者ライダーを出しておきましょう。
こちらのライダーはピン投ですが序盤にストックにでもいかない限り
扉や時臣のレストスキルで回収できるのでほぼ問題ないです。

聖杯問答は握れている場合、リフ後に圧縮兼L3サーチするのが理想。
リフ前にレベル2にいく、という人はヴィマーナに変えてくださいw

チェンジ前は余裕があれば出してチェンジを狙いましょう。
令呪もあるのでチェンジ前を守るのは以前より簡単になっています。

レベル3

後列に時臣、マケ覇が揃っていればcip回復ライダーが12500まで出ます。
個人的にアーチャーは牽制用なので3枚。
むしろパワーが出るライダーの方を多めに積んでいます。
ぶっちゃけエアは専用5500カウンター(笑)
〆は覇道の王ライダーで問題ないかと。


まぁざっくりですがこんな感じです。
回してみた感じ動きとしては普通に強いですね。
鯖は今回優秀カウンターが2種出てくれたので
非常に受けのターン戦いやすくなりました。
自ターン中もキャントリや相打ちがあるので問題ありません。

次回はマスビのレシピ公開を予定しています。
イベントの枚数とレベル1が激戦区すぎてヤバいですw
とりあえずアゾット剣、強し。

それでは今日はこの辺で……

ライダーサイン出なかった……

というわけで出ませんでした。ライダーサイン orz

もしもこのブログ見ててトレード出せるよーとかいう方
絶賛募集中ですw大歓迎ですwぜひコメントくださいw


一応友達と協力して7~8箱開けました。
出てサインはランサー(笑)のみ……

最終的に手元に残った光物系は

RRR "魔力放出"セイバー×2
SR 聖杯の器アイリスフィール×1
  ウェイバー・ベルベット×1
  金券×1

まさかの黄色ばっかですw

RR以下はだいたい3~4枚ずつ手に入りました。

組みなおしたのはライダー、マスビ、王族鯖の3つです。

明日からレシピや立ち回り等、載っけていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で……

そして伝説へ……

Fate/zeroブースター発売まで後3日……まぁフラゲしますけど

今日のカードにメルマガ、そして昨日のニコ生と
思えば既に様々なカードが公開されてきましたね

期待していなかったといえば嘘になりますが
これは期待以上ですよッ!!

Fateの時代が、ライダーの時代がきますよww

もう自分、テンションがヤバイですw


一応現在把握できてるライダーの強化パーツを記していきます

0/0/500ウェイバー 

クロック絆→1/1/7000ライダー
cip②サーチ→2/1サーヴァント限定4500カウンター


0/0/2500ライダー

緑CX配置時自キャラ1体1500パンプ


1/0/4500ライダー

攻撃時お互いのトップ削り
運がよければストックブースト


2/1/4500ライダー

サーヴァント全体1000パンプ
CXシナジーで「『王の軍勢』なりぃッ」って叫べる


2/1/4500イベントカウンター

サーヴァント限定
上記ウェイバーでアクセス可能


最後はコレ↓↓↓
ws_today_b2 (1)

本日公開、RRのL3ライダー

詰め効果あり、盤面維持効果あり、パワーもそこそこあり
欲を言えばcip回復も欲しかったけど充分満足ですw



とりあえずステンノもエクストラのL3ライダーも
8枚ずつ確保してるので当たりしだいで2デッキくらい組んでみますw

多分サインは今日のライダーだと思うので
これならデッキにピンか2投になるだろうから
全部サインにするつもりで集めますw


とりあえず発売日が待ちきれませんw


それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
