

懲りないっていうか、懲りたい(笑)

突然ですが、自分はイラストレーターでは狗神煌さんが大好きですw
そしてZ/Xのブースター第2弾のパッケージイラストがこちら……

1.jpg

あとはご察しくださいw
一体自分はいくつTCGを掛け持ちしたら気が済むんでしょうね(汗

このキャラ(名前は倉敷世羅)がプレイヤーカード(箱1のPR)、
狗神煌さんではないですが後ろの恐竜(オリハルコンティラノ)が
専用で使える対応カードとなっています。

とりあえず友人と協力して2.5箱程あけたのですが、
1枚も出ませんでした(笑)
結局自分は青黒クリプス組みましたw

まぁなんだかんだでプレイしてみて面白かったので
ちょくちょく買っていこうと思いますw


それでは今日はこの辺で……

愛と愛と愛とほんのちょっとの運で回すデッキ


今更ですがつい出来心で組んでしまった小鳥単の紹介です。
浮気じゃないですよ?いつでも桜は大好きですw


レベル0(18枚)

"緑を増やそう委員会"小鳥×3
制服の小鳥×3
"正直な気持ち"小鳥×4
水着の小鳥×4
"祝福の花冠"小鳥×4

レベル1(10枚)

ちび小鳥×2
"秘蔵のネタ"小鳥×4
"小さなしやわせ"小鳥×4

レベル2(6枚)

"書き換える運命"小鳥×2
"最高の祝福"小鳥×4

レベル3(8枚)

"親愛なる探求者"小鳥×4
神戸 小鳥×4

CX

交わった気持ち×4
小鳥の心×4


調整に調整を重ねた結果、レベル1が狂気の構築になりましたw
ちなみに完全な小鳥単ですw 相打ちも集中も移動もありませんw

それでは各レベル帯の動き方を、


マリガン

レベル0以外は切っていいかなーと思います。
他に残すならキャントリと秘蔵ネタくらいでしょうか。
まぁ引ける自信がないなら交わる気持ちも握っておきましょう。


レベル0

ぶっちゃけ、いきなり後攻3パンでも構いませんw
とりあえずストックを貯めましょう。3~4は欲しいところ。
一応、"正直な気持ち"小鳥でパワーも出るので
できる限り盤面もとっていきたいところです。

マリガンでは切っても構いませんが、
チェンジ前は引いたら手札に1~2枚キープです。


レベル1

全力で流します(笑)
秘蔵ネタが最強のサイドアタック要員w

応援を置かずに"正直な気持ち"小鳥で
パワーを上げる方が強かったりもしました。

1/1の条件付き7500小鳥もありますが
正直、使ってみてそんなに場持ちよくないので解雇。


レベル2

チェンジ前小鳥を2枚出してシナジー打つのが理想。
レベル応援まで出せると尚良しです。

シナジーではカウンターやフルネ小鳥、
サーチ小鳥などをもってきましょう。

何枚チェンジするかはコストや手札と要相談ですw
正直L3に向けてストックが欲しいから
2面チェンジはしないほうがいいですねw


レベル3

相手の圧縮次第ですが、新規L3小鳥でソウルゲーしたり
サイドやチャンプでちまちま打点を入れたり。

L2のシナジーやチェンジ小鳥で手札内容は充実してると思うので
ある程度の回復量と打点は見込めるかと思います。


結構な回数まわしてみましたが予想外に強かったですw

ただL0~1でストックに埋まったCXを掘る方法が
サーチとアンコールしかないのがたまにキズ……

まぁL2に上がればそこそこストック使えるので問題はないかと。
不安な方は1/1の何かしらの小鳥の採用をw

ちなみに4000カウンターの採用ですが
瑚太朗が邪魔だったのであまり使う場面がなく
握っていても手札を圧迫するだけでキツかったので抜けましたw

名古屋のタイトルカップでは小鳥単がトップを飾っていたので
いよいよもって期待できそうだなーと思ってますw


それでは今日はこの辺で……

お知らせ

この度、misao@奈々厨さんと相互リンク結ばせていただくことになりました。

なないろのヴァイスシュヴァルツ

怠惰の塊な自分とは違い、しっかり1日1更新してらっしゃるブログですw
内容も常に現環境を意識されていてとても参考になります。

是非見に行ってみてください!


以上、お知らせでしたー

リライトタイトルカップ

少し更新遅れましたがリライトの大会レポですw


レギュレーション:リライト限定構築
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:8人

使用デッキ:小鳥単


1回戦:緑抜き3色……? ○

かなりのスピードゲームだったので何とも言えませんが
そこまでガチ構築ではないデッキでした。

事故ってるのか毎ターンCXを打ってくるのが
非常に怖かったですが、その分相手の山にCXがなかった模様。
逆にソウルゲーやり返して勝ち。

2回戦:赤青篝軸 ×

カウンター内蔵の1/1/6000手札アンコ持ち篝が強かったですw
レベル1で全然盤面が取れず、相手の圧縮が最強クラスでしたw
後半は結構トントンにまで詰め寄ったものの、
最後は相手の神キャンセルに打ち負かされました……

3回戦:最狂デッキ ×

プロモ回収のため召喚した友人N。
一応10パック弱買ってあったらしく、
大会寸前にCXを8枚選び、
残りのCX以外をシャッフルし42枚上からとって完成(笑)

しかしこのデッキ、1回戦でぬっふぇさんの静ルチアを完封。
2回戦では少佐さんの赤青t緑ちはや軸を3-6まで追い込んだ
今大会最狂と謳われたダークホースw

案の定開幕早々3パンソウル+2ぶっぱw
しかも2ターン連続…… 計4発通って一気にL2へw

この間たったの3ターン(笑) これは無理ゲーwww
結局その打点さを返せず負け。

プレイヤースキルSランクの力を改めて思い知りましたw


というわけで結果1-2。理想の回り方は結構出来たんですが、
それを上回る相手のラックに押され負けましたw

我ながら単デッキにしてはかなりいい動きができるので
近いうちにレシピ紹介したいと思います。


それでは今日はこの辺で……

WS・DM大会レポ

とりあえず有言実行ですw
この前の日曜に参加した公認大会のレポです。


まずはWS……

レギュレーション:ネオスタン
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:15人

使用デッキ:3色ライダー

そろそろ別のデッキ使ってもいいかなーと毎回毎回思うのですが
来週はリライトのタイトルカップだしやっぱりライダーで(笑)

1回戦 v.s.ビジュアルアーツ ○

まさかのニコイチでしたw 銀券20枚ェ……
こちらステンノは揃うもカウンターが握れない(汗

相手が後列に応援とレスト1000パンプの池パンを2面展開。
ライダーを見た目越えされるパワーラインつくられて叩かれる。
レベル2では"行くぜ相棒ッ"って叫ばれる。

盤面も打点もレベル3までトントン。
負けるかも……とヒヤヒヤしましたが
回復力にあまりにも差があり勝ち。三人組強ぇw

2回戦 v.s.赤緑サーヴァント ○

日頃からライダーの恐怖に怯えていらっしゃる知人でしたw
・初手でステンの揃う。
・桜、幸せ?でレベル1を完璧に飛ばす。
・相手リフ時レベル3、しかもCXが5バック。
・そのCXを全部手札に持ってきたっぽい。
・案の定もう一回桜、幸せ?打ってみたら全部通る。
まさかの2-4で勝利でしたw

3回戦 v.s.准小鳥単(集中とか移動とか入ってた) ×

既に自分も組んでたので
小鳥単のL1のパワーラインの脆さを十分に理解していたのですが
こちらのパワーラインが整わず相手にアドを与えてしまいました。

打点は相手が先行していたのですが
チェンジしたL3小鳥と4000カウンターのラインを越えられない。

相手が3-4のときに3-3-3のラインで殴ったのですが全キャン。
そのまま返しに4点からトリガー乗って6点を1本通され負け。


この3回戦の段階で自分含め全勝者が3人から
階段戦も崩れて1人になったので終了。結果2-1。


続いてDM……

大会形式:トーナメント(3戦2本先取)
参加人数:14人

使用デッキ:赤ネクラ(気持ちターボウェディング)

1回戦 v.s.ラムダ(トリーヴァ) ○○-

ジャンケンゲーでしたw
両方とも先攻取れてジャスミン→ライフプランでブースト。
相手クリ除去しつつウェディングにつないで〆。

2回戦 v.s.イエス ×○○

ビートメタで積んだリスベット・ラヴィーン大活躍でしたw

初戦はやたらドローするカードが被り、
墳墓よけプレイができずにぶっささって負け。

残り2戦は相手が事故ってりイエスが全然引けないらしく
リスベットのガチンコジャッジで相手のアタッカー止めて
最後はウェディングゲーに持ち込んで勝ち。

3回戦 v.s.黒緑速攻 ××-

再びジャンケンゲーww
ってか一応コントロールする相手に3戦連続ビートとかやめてw
今度はうってかわってジャンケン2連敗w 試合も2連敗(笑)

ジャスミンとライフプランしか使った記憶がないwww

4回戦 v.s.5色Nエクス ×○○

負け報告して別所のVGの大会行くかーと思ってたら、
まさかの3位決定戦ェ……

1戦目は相手の超ブーストで猿エクスゲーされて負け。
最後は相手24マナもありましたw

2戦目はこちらがジャスミン→プラン→ロマネ&ジャスミンと
最速でウェディングまでつながり勝ち。

3戦目はお互い拮抗した対戦に。
こちらが覇出すもガチンコジャッジに負けて返しにプリンロック。
1ターンおいてもう一度殴るも再び負け。
同ターンに出したリスベットのも負けました(笑) 俺弱っw

しかし相手も負けず劣らず、ドン吸いで赤も緑もなかったり、
マナ回収カードが全部ブーストでマナに落ちたり。

結局最後はライブラリアウトで勝ちましたw

結果3位。プロモパックを1パック追加でいただきました。
ちなみに中身はロードリエス、ウェディングゲート。
まぁもともと狙いとかは何もなかったんで←


来週は模試があるのでDMはキツいかなぁー
多分リライトのタイトルカップには間に合うので
小鳥単持っていきますw


それでは今日はこの辺で……

溜まってたことあれこれ

中間考査その他もろもろの忙しさにより更新滞ってました(汗

一応大会等には参加してたので
まだ覚えてる最近のは明日あたり書き綴りますw

というわけでこの2週間くらいであったことざっと書いときますw


~WS~

桜、幸せ?のSP、2枚ゲットw
リライト小鳥単組んだったw
ついでに赤黄バサカ軸サーヴァントも組んでみたw
↑3つにAB!は犠牲になったのであった……

~DM~

覇あたったー(*^^*)
ウェディング2枚目ゲットw
そろそろ環境乗りたくてイエスも組んでみたw

TCGのことしか思い当たらないwww

WS以外のメインでするTCGが日々変わっていく今日この頃ですw
今度はVSとか始めてしまいそうです(笑)


それでは今日はこの辺で……

プレイマットによるモチベの上昇で勝率は大きく変わると思う。

最近、というか結構前からオカルトプレイヤーになってますw

プレイマットの有無や、デッキ内の愛要素、
キャラスリはもちろん上掛けの無地スリすらも
デッキ回りに影響しそうな気がして仕方がない感じですw

まぁそんなことはさておき
最近いろいろプレイマットを知人に作ってもらったので
少し紹介してみようかな、と思います。

画質が悪いのは俺の携帯クオリティなんで勘弁です(>_<)


王族鯖用のプレイマット

HI3G0109.jpg

ライダー、アーチャーがメインで一応王族なんでセイバーもいますw

思い出置き場に使ってある二人の戦闘前の盃を交わすシーンは
個人的にお気に入りのシーンの一つですw


次はライダーデッキ用です

HI3G0110.jpg

クロックに3人組がいたり、控え室にはイリアだったり
背景とCX置き場には桜、幸せ?があったりと
まさに自分の3色ライダーの構築に合わせて作ってもらいましたw

ちなみに思い出はマッケンジーおじいさんです(笑)

あとアップにするとわかるんですが
HI3G0111.jpg

CX置き場の囲いだけ文字が桜、幸せになってたりもしますw


最後におまけを

HI3G0112.jpg

ストックに寝袋ウェイバー、あと全部桜、幸せ?ですw

いや、ホント桜かわいいですねw
Heaven's Feel映画化とかないかなぁ……


それでは今日はこの辺で……

アインツベルン城の日常にキャスターが乱入してソウルゲーするデッキ

というわけでFateでソウルゲーするデッキです。
最初は泥小僧さんに感化されて面白半分で組んでみたんですが
予想以上に戦えたので紹介しようかな、と思いますw

レベル0(24枚)

寡黙なる助手 舞弥×4
ヒトとして生きた女 アイリスフィール×4
追い求めた理想 切嗣×4
切嗣の部品 舞弥×4
アイリスフィール・フォン・アインツベルン×4
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×4

レベル1(12枚)

アインツベルンの人形 アイリスフィール×4
母と子 アイリスフィール&イリヤ×4
死の美学 キャスター×4

レベル2(6枚)

爆破解体×2
冬目探し×4

CX

決意の象徴×4
運命の悪戯×4


では簡単な動きを

レベル0

主に2パターンの動きがあります。

1つ目はマリガン等でL1のアイリを切っておき、
チェンジしてパワー5000ドヤーってしながら
対応CX打ってソウルゲーに備えるパターン。

2つ目は後列に切嗣の部品 舞弥を展開し
その対応の切嗣で早速ソウルゲーするパターン。

まぁ初手よりけりでいい感じに使い分けましょう。
ちなみに2つ目のパターンはトリガー次第で、
いきなり相手に0-6でターンを回すことも可能ですw


レベル1

メインはキャスターです。使い道はいろいろw

後列に部品舞弥がいるなら前列2体展開して
片方は圧殺しながら切嗣を2枚展開しソウルゲー。

手札に決意の象徴はあるが対応アイリが……って時は
後列を空けてチェンジ前を呼んで次のターンにも備える。

デッキの24枚がL0なんで何でもできますw
ぶっちゃけ数枚ですが確実なデッキ圧縮にも使えますw


レベル2

基本的にキャラのプレイングはレベル1と同じですが、
ここからイベントが使えるようになります。

冬芽はこちらのデッキはほぼL1以下になっていますし
多分相手は盤面取り続けてるので圧縮はすごくなってるので
基本的に相手のCXを飛ばして且つドローまで狙えます。

爆破解体は相手が前のターンCXをたくさん噛んだとき
もしくはリフ前でCXが見えきってしまったときに使いましょう。
どちらかといえば自分用に使うときが多いですw


レベル3

一応フルネアイリで回復ができないこともないですw
キャスターでも呼べるので後列が空いていれば置いておくといいかもです。


基本的にL1から動きは変わらないので
どんどん相手との打点差を広げていきましょう。


あ、あとレシピが増えてきたのでカテゴリを分けました。
ほとんどFateしかないですがよければ活用してくださいw


それでは今日はこの辺で……

大会レポ

というわけでVG、WSと大会参加してきました。
え、DM?寝坊しましたゴメンナサイ


まずはVGから、

レギュレーション:オープン
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:20人強

使用デッキ:ディメポ(Gダイユーシャ軸)


1回戦 v.s.ディメポ(ズィール軸) ○

相手が連携ライドに失敗。こちらはクロスライドまで成功。
一応最後は相手もG3ズィールにライドしてLB発動するも、
こちらのVGが13000な上手札も十分にあったので問題なし。
相手のVGが10000だったのでRでも20000出しながら
グイグイ押していって勝ち。


2回戦 v.s.グレネ(レオパルド軸) ○

マリガン時にG1がなかったので
ダイユーシャとマザーシップを残して3枚チェンジ。
するとドローがGダイユーシャ×2、ダイユーシャ×1。
どうしてこうなったwww初手G3が4枚とか無理ですよwww

期待のトップドローはアーミーペンギン(引トリガー)……
後攻だったので殴らないわけにもいかず、
とりあえずペンギンにライドしFVをV裏へコール。

まぁトリガーチェックかターンドローでG1引けるだろう
とタカをくくってる時期が俺にもありましたw

ここから2ターンの間、こちらのVはペンギンでした(笑)

ただ、やたらトリガーの引きがよく
相手が2パンしかしてこなかったので打点差はトントン。

その間にGダイユーシャまでクロスライドし持ち直し。
そこからクリティカル2で無双し勝ち。

まさかライド事故して勝てるとは思わなかったですw


3回戦 v.s.オラクル(ココ軸) ○

G3が引けそうになかったのでやむなく次元ロボ合体使用。
若干ハンドがなくてキツかったですが
相手のRのラインがVG13000のラインに対応できず、
ターンを経るごとに徐々に逆転。最後は余裕を持って勝利。


4回戦 v.s.ノヴァ(アズール軸) ○

少佐さんのジエンド軸かげろうがこれに負けたらしいので
弔い合戦の意味も込めて慎重にプレイ。
なんだかんだで今日一番のブン回り。
ダイドラゴンでの20000ラインでRを狩り
VGが21000で相手のVGを殴り続ける理想プレイができました。
Rもハンドも狩り尽くして勝ち。


5回戦 v.s.ネオネク(メイデン、アルボロス併用型) ○

ついに決勝戦。型は事前に確認できていたので問題なし。
序盤はメイデンのPBで場アドを稼ぎ、
後半はアルボロスにオーバーライドして
パワーラインで圧倒するのがコンセプトらしいです。
要するに連携ライド捨てて安定型、みたいな感じですね。

一応こちらもクロスライドまで難なくプレイ。
打点を3止めされてたのでマザーシップで無理やりLB。
こちらも相手を3止めしてクリティカル2でVGを叩き続ける。
相手がVG13000のラインになかなか整えられないのに対し、
こちらはVGが21000で20000ガード以上の要求だったので
徐々に手札の差がついてきて相手がジリ貧に。
最後はクリティカル3を叩き込んで勝利。


結果、優勝。正義は勝つw
組んだ当初は強さに不満もありましたがやっぱり強かったですw


続きましてWSのAB!タイトルカップ

レギュレーション:AB!限定構築
大会形式:トーナメント
参加人数:5人

使用デッキ:以前紹介した型


1回戦 v.s.ガルデモ ○

Fate以外は全然回ってくれない俺属性全力発揮。
速攻でCXがデッキから消え去りましたw

幸い相手も事故っていたらしく序盤は1~2パンばかり。
対してこちらはL1から3パン続けていたのですが
案の定相手のキャンセル力がSランクw

若干ダメージレースはこちらが押され気味。
相手が2-5のときこちら2-6からクロックドローでL3。

先のターンカウンターばら撒いて場を2面とっていたので
理不尽な運命への抵抗ゆりを出してCX張って打点3-3-3。

1パン目3→4点、ヒット。相手3-2。
2パン目3-4点、ヒット。相手3-6。

急に今までの神キャンが嘘のような紙キャンw
そのままゆりで1点バーンして勝利。


1.5回戦 シード 

5人のトーナメントだったのでそのままストレートに決勝へ。


決勝戦 v.s.同型 ×

再びFate以外は全然回ってくれない俺属性全力発揮。
毎ターンCXドロー、アタックトリガーCX。
1ターンでCXが平均2枚以上の速度で消えていきましたw

高松カウンターバラ撒きで場アドはとっていたものの
相手の高打点が通る通る……

最後は3-0でターン返して
相手から3点、2点、2点、と通されて負け。
3-0ですら即死圏内とかホントやめてほしいですよねw
1回戦で2-5から倒してしまったことはとうに忘れていましたw


結果、準優勝(笑) 半分くじ運ですw
やっぱ自分にはFateしかないなーと再認識させられましたw

次回は頑張ってDMにも参加したいですw


それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
