

少し時期を逃したか……?

というわけで今日はCXの話でもしようかなーと思います。
若干変な講義とか入ってますけど気にしないでください。

とりあえず結論から言うとソウル+2が最強だと思いますw

個人的にソウル+2のCXはヴァイスにおける
一番の打点差発生要因カードですし
そうじゃなくてもレベル1や2におけるサイドアタックで
1点、2点と刻めるのも強みかなと思います。

こっからちょっと話ずれてきますけど
まずヴァイスにおける一番の強さはキャンセル力、すなわち圧縮です。
これはプレイヤーの皆さん知っての通りだと思います。
そしていかに自分のデッキを圧縮し相手の圧縮をダメにするか
そこにプレイングが要求されてきます。

じゃあどうすれば相手の圧縮はダメになるのか。
答えは簡単です。
最初……ゲーム開始時が一番圧縮ができてないんですね。

まあ、先攻でマリガン5枚。
ドロー、クロック2ドローからアタックまで
一切CXが見えない、なんて状況があったら知りませんけどw
ただこれでもCX率は8/36。ざっくり1/4。
普通に回ってレベル1クロック4~6程度でリフレッシュできれば
1週目にできるレベルの圧縮です。

しかしそんな状況はほぼあり得ないでしょう。
普通の回りならマリガン2~3としてクロック2ドロー、攻撃。
この段階でCX1見え程度なら上出来と言っていいと思います。
確率的には2~3枚見えてもおかしくないですし。

ちなみにこの場合のCX率は7/37~39。高めに見ても1/5です。
ってことは打点4でも3回殴れば2回は通ることになります。

じゃあソウル+2使って殴ればいいだけじゃないですかw

個人的に心がけているのは
レベル0で相手5止め。
相手が2ドローするとして0ー6の相手へCX張りの3パン。
CXの見えかた次第ですが、普通に相手のレベル1とばせますw

別に撃つのは1000+1でもいいのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、
相手の場がある程度空いていないと
3回の攻撃全部通さないといけないんですね。
しかもトリガー乗らないとできないですし。

だったらソウル+2で2回通ればいい。それだけですw

個人的にダブルトリガーも
乗ったときに夢があっていいなと思いますw

それでは今日はこの辺で……
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
