

こうして俺の金券銀券を集める旅が始まった……

どうせ手に入んないから全然興味がわかなかったVAのPRですが
どうやら金銀キャンペーンの交換景品になるそうで……

というわけで早速リスト確認してきましたw

個人的に気になったカードをピックアップしていきますw

va_wpr_p01.gif

【永】 他のあなたの《ビジュアルアーツ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「鬼召集!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+1000し、《ビジュアルアーツ》と《太陽》を与える。

太陽と3/3(サンサン)をかけたのか、少し使いづらそうなcip回復です。
ただテキストはそこそこどころか普通に優秀ですね。
指定特徴×500パンプは言わずもがな
対応CX張って1コスト払えばL2以下何でもリアニメイトは魅力的です。
まだ対応CXは明らかになってませんが、
扉の+1000+1やストックブーストのCXだと強いですね。
効果を踏まえれば、3/3でもプラマイは0、
むしろプラス、といったところでしょうか。

va_wpr_p07.gif

【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル1以上のキャラすべてに、ソウルを+1。

ありそうでなかったカードですねw
よくあるのはL2以上のキャラソウルパンプとかですが
こちらは登場コストがかかる分指定レベルが低くなってます。
個人的にはサイドよし、ソウルゲーよし、の良カードだと思いますw

va_wpr_p28.gif

集中 あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の控え室のレベルX以下の《ビジュアルアーツ》のキャラを1枚選び、手札に戻す。Xはそれらのカードの《ビジュアルアーツ》のキャラの枚数に等しい。

AB!のオペトレ互換。その強さは言わずもがな。

va_wpr_p06.gif

【自】[『行くぜ相棒!』と宣言する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500し、《バイク》を与える。

“50cc・ライダー”都乃河勇人
大事なのはテキストではなく、ネーム(笑)
ライダースーツ春香に続くFate以外のライダーカード。


すみません、これが言いたかっただけですw

でもまぁ普通にニコイチとかで戦えるレベルだと思います。
(重いけど)cip回復あり。イベント強集中あり。イラスト強いL0相打ちあり。
レスト特徴パンプ系で自ターン中のパワーもそこそこでそうですし
これは個人的には押さえておきたいところですw
ただ問題は、現状銀券10枚程度と交換予定ってのですねw
やっぱ2つは厳しいかなぁ……

でもライダー強化(笑)のために1つは頼むつもりですw

それでは今日はこの辺で……

ヒラメキローランホーガンとはなんだったのか……

タイトル見てなんのこっちゃ、って人ごめんなさい。DMの話ですw

ヒラメキプログラムの効果見てこれはホーガン楽しいだろw
と思ってDM熱が再発しちゃったかんじですw

昔友人とトレードしたホーガン回収しなおして
頑張ってローランも4枚集めて
ヒラメキプログラム収録の新弾も発売されたのですが

まぁタイトル通りいかんせん弱かったわけですねw

むしろDM再開ついでにつくったグランドクロスカースガイやら
ハンデス黒単の方が強かった感じでw

そんなことはさておき

ws_extra_s.jpg

昨日の公開カードでシンフォギア緑回復無いのかー
という残念感をあざ笑うかのごとく公開された本日誕生日の律ちゃん。
当然回復持ち。
しかもアイマスの弱点でもあったL3自ターン中のパワーを補える。
あげくチェンジまであるって書いてる。
色が緑なのは少々難がありますが
涼くん入ってたり寄り道美希入ってる型は万々歳ですねw

ちょっと気分変えて今日の(?)カード紹介やってみましたw

それでは今日はこの辺で……

ランクを上げるにはどうすればいいか真面目に考えてみた

このブログの左上の方にもかいてますが
今のヴァイスにおける個人目標はFateもといライダーのランク上げです。
ちなみに現在のFateのランクはC。
出た当初はDとかEとか言われてたんですけど
2種のエクストラブースターの追加でここまできました。

個人的に強弱スレを読んでてランクが上がると感じた条件は

●アニメ2期や映画化等で追加パックがきて強化される。
●大会等で戦績を残す。(ただし全国決勝やトリサバ等はあまり反映されない)

この二つくらいでしょうか。

またAランクに入ってくる条件は

●決定力(バーン、確ダメ等)
●回復力(cip回復持ちの数や、回復イベント)
●回収力(フル扉やかけなか系、優秀な回収効果持ちのキャラ)
●攻撃力(経験や後列による強力なパワーパンプ、場持ちのいいソウル2)

まあ、こんなかんじです。

一応強弱スレのテンプレから。若干編集してます。

A:トップメタグループ
パワーを筆頭とした回復orバーン、回収等の基本的な性能の面で
非常に高い性能を有しており、弱点が少ないため
B以下の殆どのタイトルに対して有利が付きやすい。
入賞回数も多く環境の基準にもなっている。

B:準トップグループ
性能は標準より高めで同ランク以下のタイトルと同等かそれ以上に戦える。
しかしAと比べると秀でている点が若干弱く安定性にも少々欠く部分もある。

C: 中堅タイトル
基本性能が標準的、または(特にパワーの点で)低いがハマりさえすれば
上位タイトルでもほぼ確実に倒せる一芸を有しているタイトル群。
安定性は基本低め。

とりあえず現最強と言われているAランクから
Fateの現在のランクであるCランクまで載せてみました。

それではちょっと真面目に考えてみます。

まずランク上がる条件ですが、

1つ目は今回のzeroエクストラ、そして7月末発売予定のブースターで
問題無いんじゃないかと思います。

で、肝心の2つ目。
一体何人の方が地区決勝にFateを持って行ってくれるのでしょうか……
自信持って言いますけど本気で勝とうと思って
Fateを地区決勝に持っていこうと思ってるのは自分くらいだと思いますw
まあ、2つ目は難しそうなのでスルー。

では、Aランクの条件ですが

●決定力
バーンは凛アチャくらいしかないですが
試合後半の魔弾盛りはこれに十分当てはまるんじゃないかと思います。

●回復力
とりあえずL3のzeroライダーと3人組。
欲をいえばあと1種cip回復持ちライダーが欲しいです。
硬いと言われてたミルキィが主にハロウィンナイト、けなひた、花畑でしたし。

●回収力
ここが一番の問題点ですね。
一応フル扉はできますが、対応CXの都合上これはしたくないです。
あかいあくま凛もいますが特徴がマスターに縛られるので
後列回収としては優秀ですが、その辺はちょっと器用貧乏です。

●攻撃力
ステンノが引ければレベル0~1にかけては最強です。
レベル2が少し薄いのが難点。
レベル3は後列いればそれだけで12000~15500まで出るので
まずまず十分といったところです。

ながながと書きましたが、個人的に足りないと思うのが

●大会等の公式大会の戦績
●もう1種くらいcip回復
●十分な回収力

この3点ですね。後半2つはzeroブースターに期待です。
1つ目に関しては手伝ってくださる方絶賛募集中ですw

まずは目の前に迫ったショップ予選で権利書獲得からです。

それでは今日はこの辺で……

少し時期を逃したか……?

というわけで今日はCXの話でもしようかなーと思います。
若干変な講義とか入ってますけど気にしないでください。

とりあえず結論から言うとソウル+2が最強だと思いますw

個人的にソウル+2のCXはヴァイスにおける
一番の打点差発生要因カードですし
そうじゃなくてもレベル1や2におけるサイドアタックで
1点、2点と刻めるのも強みかなと思います。

こっからちょっと話ずれてきますけど
まずヴァイスにおける一番の強さはキャンセル力、すなわち圧縮です。
これはプレイヤーの皆さん知っての通りだと思います。
そしていかに自分のデッキを圧縮し相手の圧縮をダメにするか
そこにプレイングが要求されてきます。

じゃあどうすれば相手の圧縮はダメになるのか。
答えは簡単です。
最初……ゲーム開始時が一番圧縮ができてないんですね。

まあ、先攻でマリガン5枚。
ドロー、クロック2ドローからアタックまで
一切CXが見えない、なんて状況があったら知りませんけどw
ただこれでもCX率は8/36。ざっくり1/4。
普通に回ってレベル1クロック4~6程度でリフレッシュできれば
1週目にできるレベルの圧縮です。

しかしそんな状況はほぼあり得ないでしょう。
普通の回りならマリガン2~3としてクロック2ドロー、攻撃。
この段階でCX1見え程度なら上出来と言っていいと思います。
確率的には2~3枚見えてもおかしくないですし。

ちなみにこの場合のCX率は7/37~39。高めに見ても1/5です。
ってことは打点4でも3回殴れば2回は通ることになります。

じゃあソウル+2使って殴ればいいだけじゃないですかw

個人的に心がけているのは
レベル0で相手5止め。
相手が2ドローするとして0ー6の相手へCX張りの3パン。
CXの見えかた次第ですが、普通に相手のレベル1とばせますw

別に撃つのは1000+1でもいいのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、
相手の場がある程度空いていないと
3回の攻撃全部通さないといけないんですね。
しかもトリガー乗らないとできないですし。

だったらソウル+2で2回通ればいい。それだけですw

個人的にダブルトリガーも
乗ったときに夢があっていいなと思いますw

それでは今日はこの辺で……

レベル3で集中もなしに2回リフレって……

自分たちがよく利用しているショップなんですけど
閉店時間が19時30分なんですね。
で、その時間が近づくと"螢の光"が流れ出すんですね。
普段ならその曲が流れだしたらカード片付け初めて解散ー
って感じなんですけど、今日は

少佐「螢の光来たぞ。そろそろ帰るか?」
いく「今日3色ライダー回してないから1回くらい回しときたいんだけど」
少佐「じゃあ周り確認程度に3ターン位回してみる?」

というわけで帰宅放棄。
ライダー v.s. とある 3ターンマッチ(笑)開始です。

今回は一応ステンノは引けたんですがライダーが引けない。
要するに極度のアタッカー不足に陥りました。
基本的に少佐さんに盤面取られ続け打点はこちらが先行。

この段階で既に3ターン経過。
まあ3ターンマッチ?なにそれ状態でしたけどw

なんだかんだでこちらがレベル3先上がり。
3人組とL3ライダーで回復しながら少佐さんもレベル3へ。
この辺からなんかすごかったので少し詳しく書いていきます。
結構長々と書いてしまったんで、
面倒だと思う方は読み飛ばしちゃってくださいw
ちなみにダメージはこちらが3-0、少佐さん3-2です。

少佐さんのターン

L3初春×2展開。
チェンジで既に出ていた屋根下と合わせて攻撃開始。
初春攻撃。3点キャンセル。
屋根下攻撃。2点ヒット。バーン1点ヒット。
この時点でこちら3-3。
山札残り3枚でCXなし。
相手の次の打点は初春ダイレクトで3点から。
絶体絶命です。
初春攻撃。3点からドラ乗って4点。
3点めくってリフレッシュ。4点目キャンセル。

こちらのターン

とりあえずアタッカーいないので2ドロー。
3人組とL3ライダーで3-1まで回復。
ライダーで1面割って残り2面はチャンプアタック。
計3点ヒット。少佐さん3-3。

少佐さんのターン

初春、屋根下出して2点回復。
屋根下バーンはカウンターで回避。
このターン屋根下の2点のみヒット。

こちらのターン

やっぱりアタッカーがいないので2ドロー。
3人組で再び3-1。
先のターン生き延びたライダーと
あかいあくまやらでチャンパー並べて攻撃。
ここですでにこちら手札1枚。しかも3人組。
少佐さん3-5まで。

少佐さんのターン

チェンジでまた屋根下出てくる。
初春攻撃。3点キャンセル。
初春攻撃。3点からドラ乗って4点ヒット。
再度リフレッシュ直前まで。
こちら3-5。残り山札1枚でこの1枚はCX。
バーン付き屋根下攻撃。
とりあえず攻撃はキャンセル。
リフレッシュ→リフダメで3-6。
屋根下バーン1点キャンセル。

こちらのターン

もう2ドローはできない。
期待のトップドローは2/2のチェンジ前ライダー。
ストックは4。回復かアタッカーか。
とりあえず回復優先。
しかしアタッカーがいない。
後列の解放された桜が前列へ。
ここにきてまさかの1パン。
少佐さん3-4なのでこの攻撃でドラドラ乗ればワンチャン。
当然現実はそんなに甘くなくトリガーなし。
こちら3-3、少佐さん3-5でターンエンド。

少佐さんのターン

素直に打点2×3のライン作って攻撃。
さすがにこれを2キャンできるほどの力は持ち合わせておらず、敗北。

いく「残念、負けてしまったか。でもいい勝負だったな。」
少佐「いやいや、紛れもない糞ゲーだったよwww」

とまあ整理しながら書いてたんですけど
絶対、自分のファイナルターンは回復せずに殴るターンでしたw

それにしても今日は我ながらキャンセル力きてました。
これがキャンセルが明日のショップ大会でもできればいいのですがw

それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
