

とある英霊の王族構築

タイトルに特に深い意味はないですが
とりあえず王族サーヴァントが落ち着いてきたので公開します。

レベル0(14枚)

"魔力放出"セイバー×1
異端の流儀 切嗣×2
見習い魔術師 ウェイバー×3
由緒正しき魔術師 時臣×4
王の中の王 アーチャー×4

レベル1(14枚)

"セイバーの左手"ランサー×2
威風堂々 ライダー×4
金色の王者 アーチャー×4
"高貴なるもの"アーチャー×4

レベル2(6枚)

マケドニアの覇者 ライダー×1
我が王道 ライダー×2
聖杯問答×1
令呪×2

レベル3(8枚)

覇道の王 ライダー×1
万象の王 アーチャー×3
伝説の征服王 ライダー×4

CX

扉×4
乖離剣エア×4


では動かし方を……

レベル0

メインアタッカーはアーチャーです。
これで倒せない相手は切嗣で相打ちをとっていきましょう。
極力この段階で時臣は2枚握りにいきたいですね。

少し枚数は少なめなので不安な場合は
チェンジ前ライダーなどを減らして
シフトウェイバー積んだり、相打ち切嗣を増やすのもありです。

レベル1

絆付き1/1/7000、条件付き1/0/6000、コスト参照相打ちと
かなり良カードが揃っています。
公開時は相打ちアーチャー微妙だなーって思ってたんですが
使ってみると意外にいやらしい動きをしますねw
L0の段階からキャントリを1枚握っておくと安定して効果が使えます。

プレイとしてはパワーライン的にキツいところは相打ち。
バニラライダーに時臣×2、キャントリで10000出るので、
こちらでカウンター込みで超えれるところは潰していきましょう。

レベル2

ここでタイミング見て後列の時臣を1枚前に出して
マケドニアの覇者ライダーを出しておきましょう。
こちらのライダーはピン投ですが序盤にストックにでもいかない限り
扉や時臣のレストスキルで回収できるのでほぼ問題ないです。

聖杯問答は握れている場合、リフ後に圧縮兼L3サーチするのが理想。
リフ前にレベル2にいく、という人はヴィマーナに変えてくださいw

チェンジ前は余裕があれば出してチェンジを狙いましょう。
令呪もあるのでチェンジ前を守るのは以前より簡単になっています。

レベル3

後列に時臣、マケ覇が揃っていればcip回復ライダーが12500まで出ます。
個人的にアーチャーは牽制用なので3枚。
むしろパワーが出るライダーの方を多めに積んでいます。
ぶっちゃけエアは専用5500カウンター(笑)
〆は覇道の王ライダーで問題ないかと。


まぁざっくりですがこんな感じです。
回してみた感じ動きとしては普通に強いですね。
鯖は今回優秀カウンターが2種出てくれたので
非常に受けのターン戦いやすくなりました。
自ターン中もキャントリや相打ちがあるので問題ありません。

次回はマスビのレシピ公開を予定しています。
イベントの枚数とレベル1が激戦区すぎてヤバいですw
とりあえずアゾット剣、強し。

それでは今日はこの辺で……

ライダーサイン出なかった……

というわけで出ませんでした。ライダーサイン orz

もしもこのブログ見ててトレード出せるよーとかいう方
絶賛募集中ですw大歓迎ですwぜひコメントくださいw


一応友達と協力して7~8箱開けました。
出てサインはランサー(笑)のみ……

最終的に手元に残った光物系は

RRR "魔力放出"セイバー×2
SR 聖杯の器アイリスフィール×1
  ウェイバー・ベルベット×1
  金券×1

まさかの黄色ばっかですw

RR以下はだいたい3~4枚ずつ手に入りました。

組みなおしたのはライダー、マスビ、王族鯖の3つです。

明日からレシピや立ち回り等、載っけていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で……

AB! 脳内仮デッキレシピ

というわけですることもないので
適当に考えたAB!の脳内レシピ晒しますw

レベル0(14枚)

鼓動の記憶音無×3
戦線への勧誘ゆり×3
作戦会議かなで×4
戦略的な挑発ゆり×4

レベル1(16枚)

皆を見送る役目かなで×2
伝令役遊佐×2
神の使い天使×3
武芸達者椎名×3
自己を解き放つ高松×3
オペレーション・トルネード×3

レベル2(4枚)

百人力の手練椎名×1
それぞれの道ゆり×3

レベル3(8枚)

理不尽な運命への抵抗ゆり×1
憧れの実現ユイ×3
単独行動ゆり×4

CX

ガルデモの思い出×4
戦いの後×4

しいて言うなら起動パンプ型、でしょうか。
後列に新弾の「伝令役遊佐」を採用した型です。
従来の「解けた葛藤ゆり」も捨てがたかったのですが
個人的に遊佐好きなので
Fateで使っていたカレンの起動効果発動時1000パンプの強さが
身にしみて分かっていたので、こちらを採用してみました。

以下各レベル帯の動きです。

レベル0

メインアタッカーは3500手札アンコ持ちになるかなで。
L0はトリガーの乗りとL1の多さの都合上、14枚と少ないので、
極力、かなでが負けたら手札アンコで誤魔化し。
かなでが勝てないところは相打ちゆりかキャントリで。

戦線への勧誘ゆりは神の使い使用時のトップチェック要員ですw

多生の絆はスペースが……ね

レベル1

後列だけで2色必要なので0-6でターン返されるときついですが、
その場合、相当手札が事故ってない限り
レベル置き場は黄色が良いかと思います。
そういうのが嫌な人は共同戦線かなで&ゆりでも採用してくださいw

当然ですが、後列にアンコ付加のかなでと伝令役遊佐をおきます。
これで、かなでがレスト起動効果を持っているので
毎ターン1000パンプ×2のバラ撒きができるようになります。
体感的には家庭の事情使う化物語の完全上位の動きができますw

カウンターに歌歌を採用していないのは
もちろん高松さんの筋肉がいかしてるから
武芸達者椎名と伝令役遊佐が起動効果として反応するから、
神の使いの生存率を上げるため、この3……2点です。
個人的には1体3500パンプより2000、1000をバラ撒くほうが強いかと。

一応CXなしでの最大パワーラインを書いておきますと、

自ターン中
神の使い:7500+500(遊佐)+1000(かなで)+1000(遊佐)=10000
武芸達者:5000+1500(自身)+500(遊佐)+1000(かなで)+1000(遊佐)=9000

相手ターン中(カウンター使用時)
神の使い:7500+500(遊佐)+2000(高松)+1000(遊佐)=11000
武芸達者:5000+1500(自身)+500(遊佐)+2000(高松)+1000(遊佐)=10000

なんか普通にライダーに張り合えそうなラインが出来てしまいます(汗

レベル2

ゆりっぺチェンジして余裕あれば椎名擬似リフするだけの簡単なお仕事

相手ターンまで3000パンプが続くのはえらいと思いますw

レベル3

ユイにゃんの記憶なんてのは知らないですw
普通にCX張って殴るだけで全体3500上がりますしw

で、理不尽ゆりバーンで〆



スミマセン、レベル2からすっごい適当になりましたw

いやはや、こうしてみるとやっぱ強そうですねw
しかし同日発売のFate/zeroブースターという高出費イベントがッ……

つくづく武士道のTCGは学生に優しくないなと痛感させられます orz
まぁなんとかなるって信じて頑張りますw

それでは今日はこの辺で……

本気でライダー以外が回らない件について

ということで最近DMに逃避している今日この頃。
運要素少ないっていいですねw

とりあえず最近ライダー以外ホント使ってないなー
と思いまして白スタンを組み直したわけですね。

一応以下レシピです。

レベル0(20枚)

最強の能力者一方通行×4
無限書庫書長ユーノ×4
戦略的な挑発ゆり×4
一ノ瀬ことみ×4
ことみ&渚&風子×4

レベル1(12枚)

ホワイトクリスマス×2
フラワーズは大忙し!葵×2
星に願う杏×4
杉並×4

レベル2(4枚)

百人力の手練椎名×2
かけがえのない仲間×2

レベル3(6枚)

最強キャラみゆき×2
トラブルガールハルヒ×4

CX

サムデイ イン ザ レイン×4
死んだ世界戦線×4

まあよくあるかどうかは知りませんが
杉並アンコール型のストック圧縮デッキです。

L0は移動がなかったので8投の相打ちで気持ち盤面とったり
フルネことみや集中ことみで少しずつデッキクラッシュ。
ユーノ君でクロックに落ちたレベル1に必要な杉並や葵を回収。

L1~L2はひたすら杉並圧縮。
杏でトップも確認しつつCXなら2種類のことみで落としたり、
敢えて踏んで次ターンで処理したりしましょう。
葵の擬似リフレッシュは予想以上に効果を発揮してくれます。

L3、ルガールぶっぱ。終わり。

って感じの気分でつくったんですが
それはもうヤバイくらい回らないですw
L1~2は吹っ飛ぶしハルヒはガメれないし……

これはもうライダーだけ使ってろっていう神のお告げですかね(笑)

そろそろライダーも真面目に花束対策とゼロ魔の倒し方考えないとw

それでは今日はこの辺で……

BCF出場時の3色ライダーデッキレシピ

とうわけで公式に載っけられなかったので
ネタもないわけですし徳島大会出た時のレシピ紹介しようと思いますw

レベル0(18枚)

あかいあくま凛×3
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×3
参戦の証 ウェイバー×4
ステンノ&エウリュアレ×4
神速の騎兵 ライダー×4

レベル1(12枚)

魔弾の射手 凛×1
"残虐ちびっ子"イリヤ×1
宝石魔術の血脈 凛×2
同じ運命 桜&ライダー×4
威風堂々 ライダー×4

レベル2(4枚)

解放された桜×1
我が王道 ライダー×1
"巌流、無名"小次郎×2

レベル3(8枚)

伝説の征服王 ライダー×4
仲良し三人組×4

CX

桜、幸せ?×2
ミミック遠坂×2
大切な場所×4

前回紹介した時からあまりレシピは変わっていませんが
一応変更点を……

●アンコール付加のイリヤをピン投
●集中(カレイドルビー)を抜いてみた
●キャントリのシナジー持ちを3→4に
●チェンジ前を3→1に
●三人組を2→4に
●扉を1減らして桜、幸せ?を2に

ざっくりこんな感じです。
あとはスリーブを東方の天子に変えたり
上掛けスリをブロッコリーに変えたりetc……

簡単に言えば ネタ構築要素 愛要素が増えました←

そもそもアンコール付加のイリヤは
チェンジ前に手札アンコールつけば強くね?
と思って積んだのに結果としてスペースなくなって
アンコール付加したいチェンジ前が減るという本末転倒な始末w

三人組4投は最強でしたw

それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
