スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖杯戦争

更新はサボってましたが金・土・日と3日連続で
非公認大会、WGPショップ予選、聖杯戦争と参加してきましたw

土曜は学校でギリギリ模試があったんで終了後全力でチャリこいで
滑り込み参加とかいう技をやってのけてみた感じですw
ただ1回戦で身内のミルキィにボコられて権利書逃しましたw

3つともレポしたかったんですが
疲労とかデッキ調整とかもろもろやってたら
気がついたら月曜になってました(笑)

というわけで1つくらいはレポしときたいんで
日曜に参加したFateのタイトルカップを……

レギュレーション:Fate限定構築
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:8人

使用デッキ:3色ライダー

余談ですがFate持ってないけど参加したいって身内に
片っ端からデッキを貸していった結果、
8人中、自分含め5つが自分のデッキになりましたw


1回戦 v.s.(自分の)緑t赤ライダー ×

まさかのミラーですw

お互い早めにステンノは揃ったので場はトントン。
レベル1でこちらが桜、幸せ?を使い打点差は開きました。

しかし相手のデッキに2/1/8500ライダーを採用していたので
ここから場の維持がキツくなるなーって思ってたんですが
予想外にカウンターの引きがよく盤面維持には成功。

終盤こちら3-0、相手3-5のときに2-2-2に打点調整し攻撃。
しかし全てキャンセル……流石ライダーとだけ言っておきますw

返し相手は回復なくCX貼って3-3-3で攻撃。
リフ前でしたが薄いデッキの中にCXはしっかり3枚。
1パン目はキャンセル。しかし2パン目が3点ヒット。
3パン目トリガーチェック……ダブルトリガーw
こちらトップキャン。これは勝ったな、と思いましたw

がしかし殴ったキャラをよく見ると雄大な王 ライダー
効果により相手のトリガー、こちらのCXは控え室へ。
というわけでもう一度トリガーチェックから
……再びダブルトリガー。そしてまさかの5点ヒット。

さすがライダーだな、と思いました。負け。


2回戦 v.s.赤黄サーヴァント ○

こちらのCXが一度うった桜、幸せ?以外
全てキャンセルにまわった結果、
4ターン目の相手ターン開始時
こちら0-6、相手3-0。やってしまったww

ちなみにこのときこちら山札3枚。
相手攻撃。1点から……3点。リフレッシュ。
まさかのレベル0でリフですwこんなの初めてww

さすがライダーだな、と思いました。圧勝。


3回戦 v.s.(自分の)赤緑t黄王族サーヴァント ○

正直、上2つが衝撃的すぎて特記することがないw

相手が時臣×2で常時1000パンプ、
こちらがステンノ×2で常時2000パンプ。
要するにパワーの絶対値が違うわけで……

しかもギルさんの相打ちも効かないので
ぶっちゃけ相性の差がありすぎでした。

さすがライダーだな、と思いました。勝ち。


というわけで2勝1敗。
まさか自分のライダーに負けるとは……

ちなみに優勝はこの前紹介したマスビでした。
身内のプレイヤースキルが高すぎて笑えなかったですw


それでは今日はこの辺で……

ショップ大会レポ

久々の大会レポですね……
部活も引退し、やっとこさカードの勉強に本腰入れてるわけですが
やっぱ大会には出ます(笑) い、息抜きって大事だよね

レギュレーション:ネオスタン
大会形式:ダブルイルミネーション
参加人数:11人

このあとのショップ予選も相まってかWSにしてはなかなかの盛況。

勝ちに行きたかったのでやっぱり使用デッキはライダー。
これでも王族鯖とどっち使うかかなり迷いましたw

1回戦 v.s.アイマス(赤緑t青) ○

遠き日の思い出 桜&葵&凛を使い、3Tでステンノ完成。
相手先上がりしてこちらのL0が凸凹コンビの餌に。
しかしこちらは異常なキャンセル力を発揮し、まだL0のまま。
仕方ないのでL0を3枚並べて桜、幸せ?発動。8点通って相手2-3。
相手凸凹の裏にレベル応援を配置し、さらに凸凹成長。
返しでこちら1-1。ひとまずライダー展開。
キャントリ使って見た目は超えていくも寄り道で返り討ちに。
ただ、打点はポンポン通って相手3-2。
相手クロック2ドローでリフ。確認するとCXは5返りだそうで。
そのまま返しで打点通して勝ち。6ターンキルですね。

2回戦 v.s. AB! ○

ステンノ引けない見えない回収しようがない。三拍子揃いましたw
若干パワーライン的に劣勢を強いられましたが
再び最高峰のキャンセル力を発揮。高打点のピタキャン強し。
リフ挟んでレベル2にあがり、
気合で引いた解放された桜とマケドニアの覇者を後列展開。
そこから盤面を整えなおしてなんとか制圧。打点差も十分。
三人組も数枚握れていたので悠々とプレイできました。
最後は桜、幸せ?の高打点を通して勝ち。気持ちよかったですw

3回戦 v.s. アイマス(赤青) ×

2Tでステンノ地引き。ライダーもいる。すなわちブン回りました。
加えて相手は貴音の経験に失敗。
高パワーで制圧して手札、ストックともに削り取りました。
これは勝ちでしょ、と思った時期が俺にもありました。
すべてはゲットだぜ! 響の登場から始まりました。
相手の攻撃が、基本的にチャンプアタックになり、
こっちが結構ストック圧縮していたので
問題なく響の効果が解決されていきます。
ちまちま打点を入れられて厳しい上に
こちらのダイレクトアタックはなぜかすべてキャンセル。
レベル3上がって三人組も2回打って回復耐久に入ったのですが
それでも回復が追いつかず、しかしこちらの打点は通らず。
そのままズルズル引きずられて負け。
公共の場ということを忘れ、メンコしたくなるレベルでしたw

さて4回戦、といきたいのですが
実はこのとき部活の打ち上げというイベントが迫っており
やむなくリタイア。 WGP予選も出たかったなぁ……

聞けば少佐さんが優勝したらしいので
詳細はブログの方でも見に行ってみてくださいw

あ、あとそろそろライダーもレシピ載っけます。
どれほど楽しみにしている人がいるかは知りませんが
楽しみにしていてくださいw

それでは今日はこの辺で……

久々の大会……

ここ3週間くらい全然人が集まらず
開くことすら叶わなかった大会ですが
少佐さんと友人のN君に来てもらって
ようやく大会が開けましたw
やっぱ非公認だと全然人が集まらない orz

何はともあれ以下大会レポです

レギュレーション:オープン
大会形式:トーナメント
参加人数:4人

使用デッキ:3色ライダー

ギリギリまで白スタンと迷ったんですが
周りがネオスタンだったり気分だったりの問題で
結局例のごとく3色ライダーですw

1回戦 v.s.DCⅢ(青緑さら単)@N君 ○

個人的にN君のデスカットは苦手だったんですが
案の定最後までステンノ揃いませんでしたw
ただ相手もかなりの事故だったらしく凄いグダグダな勝負に……
お互いソウルゲー連打でL2なんてものがなく気がついたらL3に。
まぁ圧縮もめちゃくちゃだったので相手3-0のときの
リフレッシュ前に3点から「桜、幸せ?」乗って5点が通って
そのまま打点押しで〆 
なんだかんだでギリギリでしたw

2回戦 決勝戦 v.s.赤黄t青シンフォギア@少佐さん ○

2ターンくらいステンノが引けず盤面取られてたんですが
3ターン目でなんとか布陣完成。反撃開始。
ついでにCX張って相手0-6から1-6に飛ばす理想プレイ。
あげく、フルネ響が落ちてないのでガングニールも使われない。
まぁ、さすがに相手先上がりのL3の盤面は崩せず
多少難を強いられるも打点差までは返されず勝ち。

というわけで優勝ー
多分これでこのショップではライダー4連覇くらいですかね……
ただ参加人数が毎回3人~8人の超少人数なんでw

話は変わりますが、ついに少佐さんがライダーメタのみを考えた
アイシアデッキ(in花束ハルヒ、トラハル、中ボス、花畑etc……)
を持ってきて本日フルボッコにされてきましたw

花束ハルヒの対策なんかないかなぁ……
フルゲートデッキの花束強すぎですw

それでは今日はこの辺で……

非公認大会レポ

とりあえず言い訳します。
約2週間前、具体的に言うと5月7日。
我が校は中間考査のテスト期間に入りました。
その時は、テスト期間でもブログ更新してやるぜー
という受験生にあるまじきノリでいました。
そしてちゃんと更新もしました。

次の日、家に帰るとPCが消えていました(笑)
まぁ犯人は親なんですけどねw
曰く「勉強しろ。」だそうですorz

以上、2週間更新サボった言い訳でした←



気を取り直して大会レポいきます。

今更ですが、基本的に自分は2つのショップ大会の常連でして
一方は金曜日にヴァイス非公認大会
もう一方は日曜にヴァンガードとヴァイスの公認大会
こんな感じで毎週やってます。

というわけで今日はヴァイス非公認大会です。

レギュレーション:オープン
大会形式:トーナメント
参加人数:8人

使用デッキ:3色ライダー

いい加減他のデッキ使えよw
って感じですが毎度おなじみ3色ライダーですw

1回戦 v.s.青単インデックス ○

簡単にいうとインデックスがソウルゲーしてくるデッキでしたw
3ターン連続ソウル+2はいろんな意味で怖かったですw
ただステンノ揃って盤面は普通にとれたので制圧して〆

2回戦 v.s.黄単クローンスタン ○

簡単にいうと特徴クローン持ちがソウルゲーしてくるデッキでしたw
お互い序盤から盤面が整わずバニラ同士の殴り合い。
若干レベル2でアド取られて相手が有利の中レベル3突入。
しかし相手がL3の雷光フェイトを全く握っておらずここから反撃。
一瞬死を覚悟したときもありましたがかろうじて勝利。

決勝戦 v.s.イクサネオスに見せかけたスタン@少佐さん ○

簡単に言うとイクサの足りてない、及び必要ない枠に
コーデリアの花畑や混血、屋根下等のカードが入ったデッキでしたw
とりあえずステンノは普通に揃ったので盤面は安定。
ソウルゲーこそしなかったもののL3までは完全にこっちのペース。
ただダメージレースはとんとんだったのでここからが本番。
なにせダークレイスバーンに屋根下バーン、花畑耐久と
スタンにおける強カードオールスターなわけでw
というわけで戦況に戻ると自分3-0の時に相手3-3。
相手ダークレイス×2と屋根下×1展開。
エリュシオンシナジーも発動し最悪3-0から即死も見える感じです。

結果
1体目のダークレイスバーン:ヒット、3-1
1体目のアタック2点:キャンセル
2体目のダークレイスバーン:ヒット、3-2
2体目のアタック3点:キャンセル
屋根下アタック3点:キャンセル
屋根下バーン:キャンセル

さすがの少佐さんも台パンものでしたw

そこから3人組で耐久したり再びバーン放り込まれたりで
こちら3-6相手3-1の実質ファイナルターンw
CXはってソウル2-2-4というやった本人も謎の打点調整。
多分、4点通して2点どっちか通ればいいとかいう思考←
案の定1発目に放り込んだ4点はキャンセルw
次、2点からドラドラ乗って4点(笑)ヒット。
最後、2点にノートリガーで2点ヒット。勝ち。

さすがの少佐さんも台パンものでしたw

というわけで優勝。
ちなみに優勝賞品はギルクラ×1とzero×2。
個人的に当たりかなと思ったのは水着のツグミとL3ライダー。

今日は知り合いにライダーのプレイマットも作っていただいたので
また次回紹介したいと思いますw

それでは今日はこの辺で……

BCF in 徳島

というわけで待ちに待った地区決勝。
ライダーレシピ公式に載っけてやるぜと
井の中の蛙が大海を知りに行ってきましたw

レギュレーション:ネオスタンダード
参加人数:ざっくり200人
大会形式:ダブルイルミネーション

使用デッキ:3色ライダー
*昔に載せたのと若干内容は変更してあります。

1回戦 v.s.ミルキィ(青単怪盗) ○

人数調整のため権利書持ちはシード。
そして1回戦のみシングルイルミネーションという……
正直ここが1番プレッシャーかかりましたw
とりあえずL1でステンノ完成。
9000+キャントリシナジーで早出しアルセーヌをも制圧。
相手のシナジー回復とキャンセル力に苦戦したものの勝利。
戦ってて赤どころか黄色も入ってないのには驚きでした。

2回戦 v.s.とある(赤緑t黄) ○

さっそくAランクかよw
しかし2ターン目でステンノ完成。
桜、幸せ?で相手のレベル1ぶっ飛ばしたおかげで
相手はコストカツカツ。
屋根下も9000+キャントリシナジーで制圧。
最後には手札切れて後列から木山先生出てきましたw
そのままパワー&ソウル押しで〆

3回戦 v.s.ギルクラ(赤青緑) ○

初手ステンノ完成。レベル2まで盤面制圧。
相手先上がりして綾瀬、集、レベル応援展開。
ここから盤面押され始めて苦しかったものの
桜、幸せ?からの打点押しで〆

4回戦 v.s.エヴァ(赤黄t青) ×

初手ステンノ完成。打点も通る通る。
相手レベル2後半の段階でこっちレベル1前半。
これは勝ったかなと思ったんですが
トドメのアスカの効果でステンノ除去。
今までやっていた高パワーで相手の早出しキャラを
屠っていくプレイングを封じられ手札切れ。
そのまま流されて敗北。

5回戦 不戦勝 ○

とりあえずワンチャンあるのでドロップせず継続。
やるぞーと思った矢先、まさかの不戦勝。

6回戦 赤青まどか ○

案の定多かった赤青まどか。
3ターンでステンノ完成。ゾンビなんて怖くない。
常時盤面制圧。理想的な流れをした試合でしたw

7回戦 rewrite(赤緑t青黄ちはや&咲夜) ×

よっしゃランクCで最終卓まで残ったぞー
と思ったんですがまさの相手もランクCw
初手でステンノそろったのですが超CX事故。
アタックする度にキャントリが消えていく始末w
そして手札にもCX連打。アタッカーください……
そのままレベル2飛ばされてストックないまま敗北。

結果5-2のベスト14と最終卓までいったんですが
1回不戦勝はさんで、Aランクとも1戦のみ。
正直、強さを証明できたわけでもないので若干不満が残る感じです。
ただ6戦全てでステンノが引けたのは我ながらびっくりでしたw

ちなみに少佐さんとG.E.さんが1回戦権利書使ったため
不戦勝だったのでその間に周りを見てきてもらったところ
Fateこそいたもののライダーは俺だけでした\(^o^)/

とりあえずこの地区決勝でライダー強ぇー
と思ってくれた人が一人でもいることを祈っていますw

それでは今日はこの辺で……
プロフィール

いく

Author:いく
Fateのヴァイスにおけるランクが少しでも上がるようライダーやマスターアンコール使って愛媛でFate布教してます。大会等で変なライダー使い見たら基本的に俺なんじゃないかなと思います(笑)

Twitter @ichizon_iku

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。